節約

服を減らすとお金が増えるは本当だった!ミニマリストが気づいたそのたった1つの理由

服を減らすとお金が増えるって本当でしょうか。

減らしたらその分買わなきゃいけないし、お金が貯まるはずないんじゃないのかな?

私もそう思っていました。

でも、お金が本当に増えました。それにはたった1つの理由がありました。

捨てるには痛みを伴う

自分が時間をかけて選び、お金を出して買った洋服を捨てるには痛みを伴います。

「なんでこんなもの買ってしまったんだろう?」

「これ、高かったのにな・・・」

たくさん後悔しながらの作業になるでしょう。

お金が貯まる理由

もうあんな痛みを味わいたくない、との気持ちから、

買うためのハードルが極端に高くなります。

 

オシャレだから、とか

流行だから、とか

高価なもの、とかいう他人目線の理由ではなくて。

 

自分にとって本当に大切な条件に気づきます。

私にとっての条件は、着心地がよく扱いやすいことでした。

注意点

一気に大量に捨てて、補うために大量に買ってしまったらお金は貯まりません。

 

なぜなら、ハードルが上がっても失敗はするからです。

あわせて読みたい
無印のフレンチリネンのクロップドパンツは失敗でした。次はここに気をつける!この夏に新しく買って失敗だったのは、無印のフレンチリネンイージーテーパードパンツクロップド丈の生成・Sサイズ4990円です。 公式...

 

でも、吟味して買ったからこそ失敗した点に気づけるし、次に活かせるようになります。

あわせて読みたい
失敗を生かす!ミニマリストがこの夏を乗り越えるプチプラボトムスを2着追加ミニマリストがこの夏を乗り越えるプチプラボトムスを2着購入しました! 私が選んだのはhoneysのガウチョパンツ2480円→198...

まとめ

自分にとって大事な条件を確認しながら、少しずつ新しいお気に入りを買うことが大切です。

これで無駄な買い物を減らすことができ、自然にお金が貯まるという仕組みです。

私もまだまだ試行錯誤しています。

あなたも一緒に、少ないけれどお気に入りだけが入ったクローゼットとお金の貯まる生活を目指しませんか?

あわせて読みたい
ミニマリストがワードローブ作りの参考にしているお気に入りのファッション本3冊ミニマリストになって、毎月のように買っていたファッション雑誌を全く読まなくなりました。 そのかわり、流行を意識しすぎないワードロー...

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

☆今まで以上に節約にも取り組んで、貯金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

節約ライフ

初心者のための、マネー入門!

☆子育て中は服が制限されます。プチプラブランドでママでもファッションを楽しみます。(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

mama&baby~プチプラdeオシャレ

☆日々の暮らし全体をシンプルに、ミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ