投資 PR

仕事復帰で今後の投資スタイルを変更することに。2019年9月の投資成績を公開します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。

全くの初心者だったただの主婦が、育休中に1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。

将来のお金に不安がある、投資に興味があるけど怖いな、という方の参考になれば嬉しいです。

ゆう
ゆう
投資を始めて3年で、配当金は36,000円/年(月平均3,000円)に到達しました!

去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1万円になりました。 

投資資産大公開!

私がNISA口座を持っているSBI証券の画面(2018年9月30日時点)です。

株式(7銘柄)

今までは株主優待・高配当株を楽しむことを目的に所有していましたが、今後は高配当株をメインに投資をしていくことにしました。

前回(今年5月)のポートフォリオがこちら。

現在(2019年9月末)は、整理してこのようになりました。

含み損が増えているのは、個別株を整理するために含み益が出ていた秀英、吉野家HDを売却したことが大きいです。

ゆう
ゆう
今後の投資指針を大きく変更したので、それについては改めて記事にしようと思います

投資信託(5銘柄)

リスク低めに長期保有で利益を得ることを目的としています。

前回(今年5月)のポートフォリオがこちら。

現在(2019年9月末)は、このようになりました。

こちらはほとんど変化ありません。投資信託は淡々と積み立てるのが大事です!

ゆう
ゆう
今後の投資方針が変わっても、ほったらかしの投資信託は続けます。

総合計

評価額は約172万円、含み損益は前回の+3.2万円から減っての約-1.3万円

ゆう
ゆう
個別株の整理で見た目上は損が出ていますが、実際にはプラスの状態で売って利益が出ているので問題ありません!(と言い聞かせています。)

前回(2019年5月)以降の出来事

仕事が忙しく、ブログを書けていなかった数ヶ月で、投資方針についても大きな変化がありました。

というのも、育児しながらの時短勤務が想像以上に辛いのです。辞めたいと思うこともしばしば。

ただ、子供の教育費や老後資金のことを考えると怖くて辞められません。

そこで、少しでも生活をラクに、そして将来の収入を増やすために高配当株投資にも軸を置くことにしました。

個別株の整理

優待目的から、高配当株目的に路線変更することにしました。

なので、今現在プラスの銘柄を売却。

具体的には

  • 図書カードがもらえる秀英予備校
  • 年6000円のサービス券がもらえる吉野家ホールディングス

を売却しました。

【年に6千円も食費が浮く!?】吉野家の牛丼もはなまるうどんも食べられる株主優待がお勧め!去年、証券会社に口座を開設し、投資デビューをしました!低金利で貯金ではほとんど増えないので、今年も投資信託や少額で株主優待を楽しめる株を...

 

一方で、配当を目的としてオリックス(現在の配当利回り4.5%以上)を購入しました。

現在の状況では約17万円で100株購入すると、毎年7,600〜8,600円の配当をもらえる予想です。

ゆう
ゆう
高配当株から継続的にもらう配当金という収入源を持つことで、将来のお金の不安を少しずつ減らそうと思っています。

SBIネオモバイル証券の開設

国内の高配当株を購入するには100株が原則です。

それだと必要な金額も増えてしまって、リスク分散が難しい。

ということで、新しく1株から買えるSBIネオモバイル証券を開設し、いろんな株をちょっとずつ購入しています。

ゆう
ゆう
これが私の投資指針にぴったりなので、これも改めて別記事で解説しますね。

今後の予定

今後は、下のような3つを軸とした方向性で進めていきます。

  • 国内高配当株を少しずつコツコツ買う→1株から買えるSBIネオモバイル証券
  • ほったらかしの投資信託を続ける→楽天証券にてつみたてNISAに変更予定
  • 外国高配当株ETFをコツコツ買う→SBI証券で継続

来年は、現在のSBIネット証券のNISA口座から、ポイントが貯まる楽天証券のつみたてNISAに変更します。

ゆう
ゆう
そろそろ移行の手続きもしなくては。

ひとこと

目標は高くしすぎず、

  • 貯金よりちょっぴりお得!
  • 日々の暮らしをちょっぴりラクに。

を目指してこれからも投資に取り組んで行きます。

子供の教育費・夫婦の老後資金のために、収入源の一つとするために大事に育てます。

ゆう
ゆう
これから始める人は、楽天ポイントも貯まる楽天証券で始めるのがいいですよ。

 

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

▼初心者にオススメ!私が投資を始める前に読んで勉強したたった1冊の本です。

 

☆貯金・資産を増やして不安をなくしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

資産運用でお金持ちを目指そう

楽しく長期で資産運用♪

☆節約にも取り組んで、投資に回せるお金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ