投資 PR

ワーママ復帰で余裕のない私はほったらかし投資。2019年5月の投資成績を公開します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。

全くの初心者だったただの主婦が、育休中に1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。

ゆう
ゆう
ざっくりいうと、投資を始めて約2年、160万くらい投資して3万ほどプラスになっています

去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1万円になりました。 

投資資産大公開!

私がNISA口座を持っているSBI証券の画面(2018年6月14日時点)です。

株式(8銘柄)

株主優待・高配当株を楽しむことを目的に所有しています。

先月-2万4千円だった含み損益が、今月はさらに減って-4万1千円ほどになっています。

ゆう
ゆう
比較的最近買ったJTとイオンのマイナスが大きいです。個別株は時期を見て減らしたい。

投資信託(5銘柄)

リスク低めに長期保有で利益を得ることを目的としています。

先月は+約10万円だったのが、今月は+約7.5万円でした。

投資信託は淡々と積み立てるのが大事です!

ゆう
ゆう
これからはこちらの投資信託の積み立てを中心に進めます。

総合計

評価額は約169万円、含み損益は先月の+7.5万円から微減の約3.2万円

年末年始のマイナスから戻ってこれて、気持ちはだいぶ落ち着いています。

ゆう
ゆう
とはいえ、一時期は+20万を超えていたこともあったので、投資はアップダウンが激しいです。

2019年5月の出来事

この春から復職して時間的に全く余裕がないため、何もしていません。

ほったらかし投資で、淡々と続けています。

今後の予定

今後は

  • 個別株を少しずつ売却
  • 投資信託の割合を増やす

という方向性にしていきます。

 

現在の投資成績では、株主優待を目的に買った個別株が大きく足を引っ張っています。

投資をする目的を誤ってはいけませんね。

私が投資をする目的はお金に働いてもらうこと。

目標は「貯金よりちょっぴりお得!」です。

 

なので、最近は個別株の売り時を見極めている状態です。

ゆう
ゆう
JTやイオンの株主優待は魅力的なんですけどね。

 

そして、来年は現在のSBIネット証券から、ポイントが貯まるNISAから楽天証券のつみたてNISAに変更します。

ひとこと

目標は高くしすぎず、貯金よりちょっぴりお得!を目指してこれからも投資に取り組んで行きます。

子供の教育費・夫婦の老後資金のために、収入源の一つとするために大事に育てます。

ゆう
ゆう
これから始める人は、楽天ポイントも貯まる楽天証券で始めるのがいいですよ。

 

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

▼初心者にオススメ!私が投資を始める前に読んで勉強したたった1冊の本です。

 

☆貯金・資産を増やして不安をなくしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

資産運用でお金持ちを目指そう

楽しく長期で資産運用♪

☆節約にも取り組んで、投資に回せるお金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ