お金のこと

【投資2年目育休ママ】毎年15000円&優待品がもらえる日本たばこ(JT)の株が気になるのに買えない。

先日、丸井グループの株を買ったばかりですが、また気になる会社ができました。

この状況でも、懲りずに丸井グループ(8252)の株を買いました。

f:id:yuslife16:20180219123955j:plain

JTとは?

ご存知、タバコの会社です。

ひとのときを、想う。JT

ちなみに私は非喫煙者です。

気になる理由

私はタバコが嫌いです。理由は臭いから。

だから、タバコの会社に投資する=タバコの会社を応援するのには否定的でした。

それでも気になって来た理由は3つ。

配当がすごい!

株価が下がった影響で、配当利回り約4.7%

ちなみに銀行に預けていたら0.02%です。

1株3200円として、100株32万くらいで毎年15000円の配当がもらえます。

銀行に30万円預けていても、利息はたったの60円です。

私の去年1年の配当は1万円だったんです。 JTの株だけでさらっと超えます。

去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1万円になりました。 

株主優待もある

これだけ配当があるのに、株主優待もあります。

株主優待 | JTウェブサイト

100株で1000円相当の以下の3点から選べます。

  • ご飯詰め合わせ
  • 富士山嶺のおいしい水2L1ケース(6本)
  • 東日本大震災及び熊本地震の復興支援に対する寄付

自宅の非常食に、もしくは寄付もできます。防災意識が高まっていいですね。

喫煙者に優しくなれるかも

きっかけはジンさんの記事でした。

私はタバコも、タバコを吸う人も嫌いです。

会社のつまんない飲み会(自由参加という建前の強制参加)で、嫌いなおじさんが隣でタバコを吸い出すとさらにイラっとします。

でも、「この人たちのおかげで毎年15000円もらえるんだよね。」と思えたら少し許せるような気がします。

まだ買っていない理由

では、なぜまだ買っていないのか?

理由はふたつです。

まだ下がるかも

これだけ上下していれば、まだ下がるかも?今じゃないかも?

とオロオロして買えていません。

今も激しく上下しており、先週末は3200円を切っていたのが、今は3211円と上がっています。

たったの11円ですが100株買ったら差は1100円。育休中の私には少しためらう金額です。なるべく底を狙いたい。・・・それが難しいのだけど。

今年の予算をどう使うか決まっていない

NISA投資可能額は年間120万円と決まっています。

また、自分の中で、投資に回せる今年分の予算は50万くらいの予定です。

個別株の日本たばこ(JT)で30万円も使ってしまっていいのか、投資信託を分割で買う方が初心者にはいいのではないか?

と迷っているのでまだ買っていません。

最後に

30万、勢いで突っ込める金額ではないので、まだまだ様子見です。

これで購入のいいタイミングを逃すのなら仕方ない。でもチェックは続けます。

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

▼投資信託の勉強用に。忙しい子育てママは「ほったらかし」できる方法で。

▼初心者にオススメ!私が投資を始める前に読んで勉強したたった1冊の本です。

☆貯金・資産を増やして不安をなくしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

☆今まで以上に節約にも取り組んで、投資に回せるお金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

☆教育費の準備をしつつ、母の自分も、女性の自分も両方楽しみます(ブログ村テーマ)

笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪

子育てのつ・ぶ・や・き

いつまでもオシャレでかわいいMAMA

オーガニック・ライフスタイル

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

☆子育て中は服も制限されます。プチプラブランドでママでもファッションを楽しみます。(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

mama&baby~プチプラdeオシャレ

☆支出を減らすために日々の暮らし全体をシンプルに、ミニマリストを目指しています。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

シンプルライフ  

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ