投資 PR

年利約5%の高配当株JTを購入。毎年15,000円の不労所得を獲得した2018年7月の投資成績を公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。 

全くの初心者が1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。

去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1万円になりました。 

投資資産大公開!

私がNISA口座を持っているSBI証券の画面(2018年7月30日現在)です。

株式

株主優待を楽しむことを目的に所有しています。

今月はずっと狙っていた高配当株の日本たばこ(JT)を購入しました!

投資信託

リスク低めに長期保有で利益を得ることを目的としています。

銘柄は5つ。

今年に入って始めてから、ずっとマイナス続きだった楽天全世界インデックスファンド・楽天全米インデックスファンドが最近やっとプラスになりました。

損益が全てプラスで並んでいると気持ちいいです!

総合計

評価額は約153万円、含み損益は約21.5万円

少しずつ増えてきて、投資の力を実感しています。

▼私はSBI証券を使っています。

前回と変わった点

前回と変わったのは2点です。

日本たばこJTを買った

高配当を目当てに買ったことは今までなかったのですが、毎年おこづかいが出るなんてワクワクするはず!と、買ってみました。

毎年15000円ほどの配当がもらえる予定です。予想配当利率はなんと5%弱!!

NISAを利用しているので税金を引かれることもありません。

現在はほんのりプラスになっています。

日産東HDを売却

株主優待のクオカード目当てで持っていた日産東HDの優待獲得株数が、100株から300株に変更されました。

リスク分散の観点から、そこまで1つの会社の株に投資したくありません。

買値より数百円だけですがプラスになったタイミングで売却しました。

今後の予定

これからやりたいと考えているのは、以下の4点です。

  • イオン株(約26万円)の購入。(株主優待のオーナーズカード目当て)
  • みずほ銀行株(約2万円)の購入。(4%弱の配当目当て)
  • 山喜株を買い足しor売却。(株主優待の株数変更に対応)
  • 地道に投資信託を買い足す

ひとこと

目標は高くしすぎず、貯金よりちょっぴりお得!を目指してこれからも投資に取り組んで行きます。

子供の教育費・夫婦の老後資金のために、収入源の一つとするために大事に育てます。

 

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

▼私のような初心者には、口座開設数が1番で手数料も低いSBI証券がおすすめです。

▼初心者にオススメ!私が投資を始める前に読んで勉強したたった1冊の本です。

▼投資信託の勉強用に。忙しい子育てママは「ほったらかし」できる方法で。