投資 PR

マイナスからの復活!2019年1月の投資成績を公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。

全くの初心者だったただの主婦が、1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。

ゆう
ゆう
ざっくりいうと、投資を始めて2年、160万円使って、先月マイナス20万から持ち返し、5万プラスになりました

去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1万円になりました。 

投資資産大公開!

私がNISA口座を持っているSBI証券の画面(2019年2月1日時点)です。

株式(8銘柄)

株主優待・高配当株を楽しむことを目的に所有しています。

先月まで2万5千円だった含み損益が、今月はプラス5千円ほどと復活しました。

ゆう
ゆう
あー、本当によかったです。内心ドキドキでした。

投資信託(5銘柄)

リスク低めに長期保有で利益を得ることを目的としています。

先月は+2万円だったのが、今月は+約5万円まで戻りました。

やはり、投資信託は淡々と積み立てるのが大事です!

どんなときも毎日積み立てを続けています。

1年で7000円も増える?!毎日200円だけの気軽な投資を始めました。 投資をするには、たくさんのお金が必要だと思っていませんか? そんなことはありません。 私は先月から、毎日200円だけ投資信託...

総合計

評価額は約166万円、含み損益は先月のマイナスから持ち直し、約+5万円

ゆう
ゆう
このまま緩やかに株価が上がってくれることを望みます。 
株価暴落で初めて怖さを体験しました。2018年12月の投資成績を公開!毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。 全くの初心者だったただの主婦が、1冊だけ本を読んで挑戦した...

2019年1月の出来事

特に新しい売買はしていません。

ひたすら、毎日の投資信託を続けました。

今後の予定

先月の暴落で個別株のリスクの大きさを痛感したので、

  • 個別株を少しずつ売却
  • 投資信託の割合を増やす

という方向性にしていきます。

 

ちなみに来年からはNISAからつみたてNISAに変更しようと思います。

ゆう
ゆう
つみたてNISAに変更する理由も後日書きますね。証券会社も、現在のSBIネット証券から、ポイントも貯まる楽天証券に移行する予定です。

ひとこと

目標は高くしすぎず、貯金よりちょっぴりお得!を目指してこれからも投資に取り組んで行きます。

子供の教育費・夫婦の老後資金のために、収入源の一つとするために大事に育てます。

ゆう
ゆう
これから始める人は、楽天ポイントも貯まる楽天証券で始めるのがいいですよ。

 

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

▼初心者にオススメ!私が投資を始める前に読んで勉強したたった1冊の本です。