未分類

プロの手を借りてキッチンを整える

散らかりがちで、使いづらいところが残っている我が家のキッチン。

この度、プロの手を借りてキッチンを使いやすく整えることにしました。

  

 

現状

キッチンは割と常に散らかっている状態です。

▼こんな感じで物があふれています。

f:id:yuslife16:20180220181930j:image

ずっと困っていたのですが、ブログ仲間であるライフオーガナイザーのつばめさんにお願いしたところ、見ていただけることになりました。

▼つばめさんのブログはこちら

www.tsubame-go.com

つばめさんのレッスン開始!

住んでいるところが離れているので、オンラインで見てもらうことになりました。

 

まず、ライフオーガナイズとはどのようなものか、これからどのように進めていくかを丁寧に説明してくれます。

f:id:yuslife16:20180221105411j:image 

そして、現在のキッチンの状態を見ていただき、私の困っている点を聞き取ってくれます。

私に向いているだろう収納方法のアドバイスももらえました。なるほど、と納得。さすがプロの力!!

理想とするキッチンの姿

理想とする姿は、

「短時間で片付けることができる・夫もわかりやすい・余白のあるキッチン」です。 

3月末までに、このキッチンを完成させます。

短い時間で片付けることができる

常に何もないキッチンを目指しているわけではありません。

片付けようと思ったらすぐに片付けることができるキッチンにします。

▼リビングのマイルールと同じ考え方ですね。

www.yuslife.com

夫もわかりやすい

キッチンは私だけが使うわけではありません。

ありがたいことに、夫も食器を洗ったり片付けたりしてくれます。

その時、夫が迷ったり私に確認したりせずにすむ、わかりやすい収納にします。

余白スペースがある

離乳食のために一時的に使う調理器具や食器、お歳暮など多めのお菓子を頂いたなど。

一時的に保管しておく場所がないので、ちょっとそこらへんに置いてしまうのが散らかる原因だと思っています。

▼食器棚の上とか。何度もリバウンドしてます。

www.yuslife.com

何か突発的なものが増えた時に、一時的に置いておくための空の場所をあらかじめ用意しておくといいのではとアドバイスいただきました。

来週までの宿題

つばめさんから宿題が出されました。

今週の宿題は4つ。

  • キッチンを整えることでどんな暮らしをしたいのか考える
  • 平らなお皿を縦に収納してみる
  • レジ袋を収納している引き出しの中身を見直し、ちょっと置いておくための場所を作る
  • どこかもうひとつ、引き出しの中身を全部出して中身を見直す

来週のミーティングまでに終わらせます。

最後に 

何度も挫折した、キッチンの片付け。

今回は近くで応援してくれるつばめさんがついていてくれるからきっと大丈夫!

どんな風に変わっていくのか、乞うご期待ください。

 

▼ツイッターでは「#ゆう_つばめLO」というタグで片付けの様子をお送りします。

 

▼ブログの更新情報や、子育て・アロマ・投資に関してつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

 

☆キッチンを整えて料理を時短。自分の時間は自分で作る(ブログ村テーマ)

時短家事の工夫  

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

家事がラクできる家づくりの工夫♪  

 楽しい家事時間

☆早く片づけを終わらせます(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

WEB内覧会*キッチン

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

☆母の自分も、女性の自分も、両方楽しむ子育てを目指しています(ブログ村テーマ)

笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪

子育てのつ・ぶ・や・き

☆子育て中は服も制限されます。プチプラブランドでママでもファッションを楽しみます。(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ