未分類

物の定位置は、使う場所と頻度で決めるのが鉄則だけど。

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。

プロの手を借りてキッチンを整える

物が減ってきたので、いよいよ使いやすい収納場所についても少しずつ考えてみることになりました。

 

▼前回の記事はこちら

www.yuslife.com

▼つばめさんのブログはこちら。1週目の片付けをまとめてくれました。

www.tsubame-go.com  

(復習)3週目の宿題

今週のテーマは「選別の残り・分類」です。

宿題は先週の持ち越し分も含めて7つあります。

使う場所の近くに収納しよう

「水回りで使うボールセットは流しの近くにしまうのが良い」とのこと。 

今までの定位置であるコンロ下から、移動させることにしました。 

▼コンロ下の引き出しが大きくてしまいやすいと思っていました。

f:id:yuslife16:20180407134633j:image

新しい定位置の候補は2箇所

水回りでスペースのある吊り戸棚か、引き出しを候補にしてみました。

吊り戸棚の場合

f:id:yuslife16:20180407134640j:image

流し台の真上。水回りで使うには最適と思われる場所です。

f:id:yuslife16:20180407134649j:image

スペース的には入るのですが、ここにはもっと頻繁に使うものをしまいたい。使いやすい場所をボールで占領してしまうのはもったいないと感じました。

引き出しの場合

f:id:yuslife16:20180407134654j:image 

ここもまあなんとか入ります。でもやっぱり違和感…。ここも違う気がする。

困ったら師匠に相談

こんな時は、つばめさんに相談です。

「ボールを水回りに移動させようと思ったものの、適切な場所を決められない」と相談しました。

ボールはどのような頻度で、どんな時に使うのか

私は料理が嫌いで、ザル・ボールセットを使うような料理は滅多にしません。

「週末の昼ごはんにホットケーキを焼く時」「2週間に1回、親子丼を作る時」しか使っていないことがわかりました。

参考記事▷もう今日の夜ごはんに迷わない!2週間分の献立を決めました。

すると、つばめさんから「滅多に使わないなら今の場所がゆうさんに合っていると思います。そのままでいいですよ」と優しい答えがもらえました。

数の見直し

ザル・ボールのセットは、金属製とプラスチック製の2つ持っています。

つばめさんと話しているうちに、使うことが少ないなら2セットも必要ない、ということに気づかせてもらいました。

▼ツイッターでは「#ゆう_つばめLO」というタグで片付けの様子をお送りしています。

 

最後に 

結局、元の場所に戻りました。でも数が減ってスッキリです。

f:id:yuslife16:20180407134751j:image

ルールを理解した上で、自分に合うようにアレンジしていくのも大事です。 

引き続き、他の宿題にも取り組みます。ぜひ応援してください!

 

▼つばめさんが使いやすいキッチンのコツについて書かれています。こちらもどうぞ。

www.tsubame-go.com

 

▼ブログの更新情報や、子育て・アロマ・投資に関してつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

☆キッチンを整えて料理を時短。自分の時間は自分で作る(ブログ村テーマ)

時短家事の工夫  

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

家事がラクできる家づくりの工夫♪  

楽しい家事時間

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き 

☆早く片づけを終わらせます(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

WEB内覧会*キッチン

おうちを片づけたい

☆母の自分も、女性の自分も、両方楽しむ子育てを目指しています(ブログ村テーマ)

笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪

子育てのつ・ぶ・や・き

☆子育て中は服も制限されます。プチプラブランドでママでもファッションを楽しみます。(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ