ファッション

ミニマリストの長持ちする靴選びのコツ

ブログをさかのぼったところ、最後に靴を買ったのは1年以上前のことでした。

www.yuslife.com

昔はもっと頻繁に買っていたので、何が変わったのか考えてみました。

 

昔の靴事情

昔、よく履いていたスリッポンやコンバース

かわいいけど穴が開いたりソールがダメになったりで、1年くらいしか持ちませんでした。

 

仕事の時に履いていたパンプスは、ヒールが削れたり、ニオイが気になったり。

半年に1度、3足ぐらい一気に買い直していました。

 

▼本当は今でもヒールが好き。育休中の今は全く使わないけど、仕事復帰したら履く!!ので、保管中。

f:id:yuslife16:20180405150143j:image

 

今の靴事情

だいたい毎日同じスニーカーを履いています。

 

晴れの日は1年前に買ったニューバランス966の黒。

https://www.yuslife.com/wp-content/uploads/2018/06/20170314124348.jpg

 

 

雨の日は、その半年ほど前に買った同じくニューバランス966のグレー。

https://www.yuslife.com/wp-content/uploads/2018/06/20161222125146.jpg

 

履いているのは、主に保育園の送り迎えで毎日合計1時間(往復30分×送り迎え) 

もちろんくたびれてきていますが、以前のように壊れそうなところはまだありません。

長持ちするコツ

高くても作りのしっかりしたもの

昔よく履いていたVANSのスリッポンやコンバースは1万円しませんでした。

今履いているニューバランスは2万円弱します。

でもずっと履き続けられているので、少々高くても最終的なコスパは良いです。

履き心地のいいもの

スニーカーの中でもクッション性が高いシリーズのものを選んでいます。確かに、たくさん歩いても足が痛くなったりしませんし疲れにくい。

これしかないから仕方なく履いているのではなく、自分の意思でこれを履きたくて好きで履いています。履き心地は大事です。

デザイン性の強すぎないもの 

地味なカラーと主張しないデザインを選べば、ある程度は服を選びません。

966はニューバランスの中でも細身のタイプなのでカジュアルになりすぎないのも気に入っています。

これがインパクトある柄だったり色が入っていると飽きてしまうかもしれないし、合わせづらい服も出てきてしまうかもしれません。私はお洒落なママさんを目指しているわけではなく機能性重視なのでこれで満足です。

最後に

コツを踏まえて靴を選べば、揃える数は少なくて済むし、節約にもなります。

手持ちの靴の数を減らしたい人は、新しく買う際に

  • 作りのしっかりした
  • 履き心地が良く
  • デザイン性の強すぎないもの

を意識して選ぶといいと思います。

 

▼お気に入りのファッション本です。スニーカーのおしゃれなコーディネートもたくさん!

www.yuslife.com

 

 

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

☆母の自分も、女性の自分も、両方楽しみます(ブログ村テーマ)

笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪

子育てのつ・ぶ・や・き

いつまでもオシャレでかわいいMAMA

☆子育て中は服が制限されます。プチプラブランドでママでもファッションを楽しみます。(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ