キッチン大改造 PR

【理想のキッチン作り】1週目の宿題①レジ袋を収納している引き出しの見直し

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在、ブログ仲間のライフオーガナイザーつばめさんの、オンラインオーガナイズを受けています。

プロの手を借りてキッチンを整える

宿題のひとつ「レジ袋を収納している引き出しの見直し」をしました。

 

▼つばめさんのブログはこちら

www.tsubame-go.com  

 

 

(復習)来週までの宿題

つばめさんから宿題が出されています。

今週の宿題は4つ。

  • キッチンを整えることでどんな暮らしをしたいのか考える
  • 平らなお皿を縦に収納してみる
  • レジ袋を収納している引き出しの中身を見直し、ちょっと置いておくための場所を作る(←今日はここです!)
  • どこかもうひとつ、引き出しの中身を全部出して中身を見直す

比較的簡単そうなレジ袋の引き出しから取り組むことにしました!

レジ袋収納の引き出し見直し

片付け前 

引き出しひとつにパンパンに袋が詰まっています。

 f:id:yuslife16:20180222104854j:image

どんどん増えていき、ただ放り込むだけでは引き出しが閉まらなくなりました。

今は、しっかりめのビニール袋に無理矢理突っ込むことでスムーズに開け閉めができるという、ズボラなりの工夫(?)をして大量の袋を保管していました。

片付けの経過

一旦全部出して、

  • 外出時に子供の着替えなどを入れる用のしっかりめの袋・5枚程度
  • ゴミの分別用にスーパーの透明レジ袋・10枚程度

のみ残しました。

▼余っていた100円均一のカゴで区切りました。

f:id:yuslife16:20180222104937j:image

片付け後

こんな感じになりました。

f:id:yuslife16:20180222104955j:image 

今まで、大量のレジ袋を保管するためにこんなにスペースを無駄に使っていたなんて…。

最後に 

自分の中では増えすぎないように「この引き出しの中だけ」と範囲を決めていたつもりでした。

でも、それ自体が多すぎたのかもしれません。つばめさんに見てもらえることで、自分1人では気づかなかった思い込みに気づけました。

引き続き、他の宿題にも取り組みます。ぜひ応援してください!

▼ツイッターでは「#ゆう_つばめLO」というタグで片付けの様子をお送りします。

 

▼つばめさんが使いやすいキッチンのコツについて書かれています。こちらもどうぞ。

www.tsubame-go.com

 

 

▼ブログの更新情報や、子育て・アロマ・投資に関してつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

 

☆キッチンを整えて料理を時短。自分の時間は自分で作る(ブログ村テーマ)

時短家事の工夫  

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

家事がラクできる家づくりの工夫♪  

 楽しい家事時間

☆早く片づけを終わらせます(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

WEB内覧会*キッチン

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

☆母の自分も、女性の自分も、両方楽しむ子育てを目指しています(ブログ村テーマ)

笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪

子育てのつ・ぶ・や・き

☆子育て中は服も制限されます。プチプラブランドでママでもファッションを楽しみます。(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ