未分類

育休ママのタイムスケジュール(在宅0歳7ヶ月&短時間保育2歳児バージョン)

現在、私は2人目の育休中です。

どんな生活をしているの?というわけでまとめてみました。

子供相手のことなので、予定が前後したり潰れたりは多々ありますが、「2歳児が保育園に行く前・保育園に行っている間・帰ってきた後」でざっくり予定を組んでいます。 

 

f:id:yuslife16:20180307082701j:plain

保育園前

6:50 夫、出勤

7:30 私、起床・洗濯機回す・洗顔など自分の支度・0歳児授乳

8:00 2歳児起こす・着替え・朝食・洗濯物干す

8:45 出発

上の子が保育園に行っている間

9:30 スーパーor産後整体or病院などの用事を済ませる。特になければ自由時間。

10:30 帰宅・掃除機をかける

11:00 離乳食・授乳

12:00 夜ごはん作り2週間分の献立を決めました。

12:30 昼食(前日の残り物か、今作ったものを食べる)

13:00 0歳児の昼寝中にブログなど

14:00 家事(玄関や床の拭き掃除・洗濯物取込み・畳む・しまう・お風呂に入る準備・ベッドや夜ごはんなどセット)

15:00 授乳・オムツ替え・これからの戦争に向けての気合を入れる

15:30 お迎え出発

お迎え後

ここからが戦争です!!! 

16:15 帰宅。「お菓子くれ攻撃」と戦いながら教育テレビを見たりして過ごす

17:00 夜ごはん・離乳食(3回くらい怒鳴ってます。笑)

18:00 グダグダ。お風呂のお誘いを拒否されながら過ごす、謎の時間。

19:00 お風呂

20:00 0歳児の授乳&寝かしつけ。←最近、上の子が1人で遊びながら待っててくれるようになってうんとラクになりました。

21:00 2歳児と遊ぶ(唯一お兄ちゃんが母親を独り占めできる時間なので大事にしています)・夫が帰宅

21:30 おもちゃ片付け・歯磨き&オムツ替え

22:00 絵本を読む・上の子寝かしつけ&私も就寝

夜中、授乳や上の子のよく分からない泣きで起こされながら朝を迎える。

最近変えたこと 

最近、上の子と一緒に自分も寝てしまうことにしました。

 

以前は、上の子を寝かしつけた後に再度起きてきて洗い物などしていました。

でも、ウトウトしてしまった状態から起きてくるのがツラく、夫からも「洗い物くらいしておくから一緒に寝たら?」と言ってくれました。

1日中働いてきて疲れてるはずなのに、優しいです。

夫婦の会話の時間がなくなるのが私としてはとても嫌なのですが、体調の方が大事なので夫に甘えて一緒に寝てしまうことにしました。

おかげで、夜中に何度も授乳で起こされても耐えられています。

いま抱えている課題

今のタイムスケジュールでの私が考える課題は4つあります。

すぐに思いつくだけでこれくらいあります。

▼夫婦揃ってスイーツ好き。週末は子供が寝てから一緒に食べたりします。

f:id:yuslife16:20180307111941j:image

最後に

子供の成長や、自分のやりたいことをどう組み込むか、試行錯誤しながらより充実した生活を送りたいです。

 

ブログの更新情報や、子育て・アロマ・投資に関してもつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

▼これ、よかったです。自分優先で生きる方法!

▼ 本当に大事なことだけ選ぶために。先日注文した本です。読むのが楽しみ!

☆時短家事で、自分の時間は自分で作る(ブログ村テーマ)

時短家事の工夫  

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

家事がラクできる家づくりの工夫♪  

楽しい家事時間

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

☆子育て中は服も制限されます。プチプラブランドでママでもファッションを楽しみます。(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ