未分類

【料理克服作戦】もう今日の夜ごはんに迷わない!2週間分の献立を決めました。

今年の目標に「料理嫌いの克服」を挙げました。

さっそく2つ追加!!30代育休中ママの今年の目標は全部で5つ

なぜ料理が嫌いなのかを考えたところ、料理を始める前の段階の献立を考えるのが負担になっていることに気づきました。

料理を嫌いな理由3つと、その対策を考えました 

そこで、「おかずはひとつだけ作る。主菜は2週間のローテーションにしてしまう」ことに決めました。

 

2週間献立の条件

料理に少しずつ慣れるために、献立を選ぶにも条件を考えました。 

作業が簡単なこと

料理嫌いなので、なるべくハードルを低くしておきます。

即席料理の素もガンガン使います。

30分以内にできること(煮込み時間除く)

作った時間よりも食べてなくなる時間が早いのが嫌いな理由の一つです。

30分以内に作業が終わりそうなものを作ります。(煮込み時間は除きます。)

▼お供は私の必需品、タイマーです!

f:id:yuslife16:20180208102052j:plain

肉が入っていること

夫が肉を食べないと食べた気がしないそうです。なので、ほとんど肉です。

週1回だけ、魚や豆腐などの大豆加工品が入ります。

▼最近の夜ごはん。ほとんどお肉です。

f:id:yuslife16:20180208094022j:plain

温め直しても美味しいこと

家族の食事時間がバラバラなので、温め直しても美味しいことが大事です。

温め直すと硬くなってしまう肉料理(生姜焼きとか?)は献立に入れません。

2週間分のメイン献立を公開!!

メインに使う肉・魚をあらかじめ決めてから組み立てました。

 

月曜(豚肉)/回鍋肉・豚バラじゃが

火曜(鶏肉)/ソテー(塩胡椒)・ソテー(ハーブソルト)

水曜(牛肉)/ハヤシライス・肉じゃが

木曜(大豆・魚)/魚のホイル焼き・麻婆豆腐

金曜(鶏肉)/照り焼き・ガリバタ鶏

土曜(豚肉)/豚バラ白菜・豚バラ大根

日曜(鶏肉)/親子丼・2色そぼろ丼

 

お助けアイテムは3つ

お出かけの予定があったり、子供の体調不良などで料理に時間を取りづらい時、どうしてもやる気が出ない時は、無理せずお助けアイテムに頼ります。

即席料理の素

いろんな調味料を合わせるのがめんどくさいので、これひとつを入れるだけの即席料理の素をストックしています。

▼よく使っているのがこれ。ご飯が進む味で、これを使うと夫も子供もパクパク食べてくれます。

スーパーの惣菜

揚げ物など、自分で絶対にやらない手間のかかる料理は買いたいと思います。

コロッケとか。唐揚げとか。カツとか。

出前

できれば出前には頼らずにいきたいです。ゴミが出るのもあまり好きじゃないので。

でも、ピザ気分の時だけお願いしようかな。たまに食べたくなるんです。

ひとこと

これで、少しは料理に対する苦手意識が減るといいなと思って挑戦しています!

とりあえずはメインひとつだけ!!頑張ります。

 

▼あの土井先生も一汁一菜で良いとおっしゃってくれてます。

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、食べたスイーツや片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

☆母親という立場上、料理からは逃げられない。(ブログ村テーマ) 

笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪

子育てのつ・ぶ・や・き

☆苦手な料理は時短で終わらせる(ブログ村テーマ)

初心者でも作れる簡単料理レシピ  

おうちごはんを楽しむ暮らし

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

時短家事の工夫  

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  

家事がラクできる家づくりの工夫♪  

楽しい家事時間  

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ