未分類

体もシンプルに。余計なものを落とすためにやってみたこと。

先月、ダイエット宣言をしました。目標は年末までに-5kgです。

近所に子連れで参加できるピラティスのクラスを見つけたので行ってきました!

 

ピラティスとは

f:id:yuslife16:20170920104436j:plain

「身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法である」

ピラティス・メソッド – Wikipediaより 

一般人の私にはヨガとの違いがよくわかりませんが、ヨガは呼吸とか瞑想とか精神面にも関係ある感じがしますが、ピラティスはより体にフォーカスしたもののような気がします。(あくまでも素人のイメージです)

ピラティス初体験の感想

地味

「ちょっと辛いポーズをとって静止」の繰り返しでした。辛いけどとにかく地味。私は、ヨガのようにもう少し動きがある方が楽しめそうです。

▷参考記事:初めてのママ&ベビーヨガ体験レポート

バランスが取れない

「片足で立ってバランスをとる」ようなポーズが、グラグラでできませんでした。

幼稚園の頃からバレエなどダンスを習っていた私は、ある程度楽しめるだろうと思って参加したので軽くショックを受けました!

先生によると、出産で開いた骨盤が、まだ元に戻っていないのだろうとのこと。先月から産後の骨盤矯正にも通い始めたので、そちらにも期待します。

ストレッチが気持ちよかった

ピラティスとは違うのかもしれませんが、レッスンに入る前のストレッチがとても気持ち良かったです。

ウェーブストレッチリング というプラスチックの器具を使って、体を伸ばします。

こんな形で、使い方によってはマッサージもできる優れもの!特に、肩甲骨の間をぐりぐりするのが気持ち良かったです。

現在の体重経過

f:id:yuslife16:20170913143754j:plain

目標の-5kgに対して、現在は-2.2kgです。

多分、ここまで順調なのは、胃腸炎になって食欲が落ちた時期があるからです。

▷参考記事:【簡単アロマ】吐き気をやわらげるアロママスクの作り方

健康的な痩せ方ではないですが、まあよし。年末までにあと2.8kg頑張ります!

ひとこと

久しぶりに体を動かすのは楽しかったです。心なしかスッキリしました!

これからはもう少し動きがあるもので楽しく運動しようと思います。自宅でヨガをするか、昔お世話になったカーヴィーダンスのDVDを引っ張り出してくるか・・・。

とりあえず、ウェーブストレッチリング がとてもよかったので、早速アマゾンでポチッとしました。

▼昔流行りましたよね。私の持っているDVDはもう売ってませんでした。 

▼いろんな色があるようです。4000円程度。私は直感で水色を選びました。

☆さっぱり小綺麗なミニマリストを目指します(ブログ村テーマ) 

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

シンプル・ミニマルライフの美容と健康 

いつまでもオシャレでかわいいMAMA

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ