美容・健康 PR

悲しすぎる!!!お気に入りだった「ジョンマスターオーガニック」自主回収の手順と思うところ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

気に入って使っていたジョンマスターオーガニックのシャンプーとコンディショナーが自主回収になりました。

今日は、その手順と、私の思うところについて書いています。

事の始まり

公式ホームページの「製品の自主回収に関するお詫びとお知らせ 」によると、去年9月から販売されていたものが対象商品だそうです。

理由は、中身と表示されていた成分が違うこと。

「表示が間違っていたので新しいラベルを貼ったものと交換します」とのことですが、それって結局は中身の偽装になるんじゃないでしょうか。

ジョンマスターオーガニック自主回収の手順

製品の自主回収に関するお詫びとお知らせ 』から返品依頼をすると、数日後に宅急便で回収キットが届きます。

同封されている手順書に従って返品します。これ自体は簡単です

f:id:yuslife16:20171117131442j:image

チャック付きビニール袋に商品を入れます(私は、ビッグボトル用のポンプに付け替えて使っているのでキャップはありません。ティッシュ詰めときました。)

f:id:yuslife16:20171117131443j:image

ビニール袋ごとプチプチに入れます。

f:id:yuslife16:20171117131450j:image

回収キットが送られてきた段ボールに詰めなおして、

f:id:yuslife16:20171117131514j:image

付属のテープで止めます。入力済みの送り状が既についていました。

f:id:yuslife16:20171117131531j:image

ちょっと疑問

f:id:yuslife16:20171117163304j:image

「配達時にドライバーへ渡せなかった場合」と書いてありますが。

ドライバーさん待たせて、その場でこの作業全部して返品するなんて現実的じゃないですよね。ちょっと不思議です。

ジョンマスターオーガニックの対応、残念なところ5つ

気に入って使っていた商品ですが、今回の対応は残念すぎました。

情報の周知や対応に時間がかかりすぎ

f:id:yuslife16:20171227150651p:plain

「製品の自主回収に関するお詫びとお知らせ 」より》

代替品が来るまでの数週間、何使えばいいのでしょう。新しいの買ってねってこと?

▼私は100円均一でボトルを買って、中身をそちらに詰め直してから空のボトルだけ返品しました。

f:id:yuslife16:20171117134649j:plain

情報が届いていない

この自主回収、9月21日に発表されていたらしいのです。

▷1回目の公式HPお知らせ:製品の自主回収に関するお詫びとお知らせ | ジョンマスターオーガニック

ホームページに静かにさらっと書かれても気づきません

私は、そろそろなくなるから注文しようとオンラインショップを開いて初めて知りました

連絡がない

百貨店などで購入していたら、購入者の連絡先を調べられないこともあるのでしょうが、私は公式のオンラインショップから購入しています。

会員なのでメールアドレス・電話番号が登録してありますし、対象商品の購入履歴もしっかり残っています。

ジョンマスターオーガニック側から連絡してくれてたら私の気持ちももう少し穏やかだったと思います。

代替品の対応が不誠実

先ほども書きましたが、公式オンラインショップで購入しているので、購入履歴に該当商品があることは証拠としてあるわけです。でも、去年購入したものなんて使い切っているのでボトルなんて残ってません。

「自主回収」なので全ての交換の義務はないにしても、使い切ったあれも成分表示と中身が違っていたんですよね??

説明が不十分・不誠実

私は成分にこだわっていたわけではないです。

アウトバスではシリコンが入っている別のもの使ってますし。

お気に入りのアウトバストリートメント。お得なまとめ買いと通常料金でのお買い物、どちらがお得? 

でも、ジョンマスターオーガニックはオーガニックかつノンシリコンが売りだったはず。だからコンディショナーだけど地肌のマッサージもできますって店員さんに言われました。

ところが、本当はシリコンが入っていたということ。これは表示ミスじゃなくて成分偽装だと思います。

私たち消費者が取るべき行動とは

f:id:yuslife16:20171117134654j:plain

すっきりした使い心地&香りと、ちょっといいものを使っているという気分を楽しんでいました。今回の自主回収で、ブランドとしての魅力はなくなったので、他に使い心地のいいものがあればそっちに移ります。

今からまた自分に合うものを探すのは面倒ですが、ジョンマスターオーガニックという企業がこれからもこの姿勢なら生き残ってはいけないと思います。

最後に

お気に入りだったので、正直とてもがっかりです。

悲しいしずっとモヤモヤしていましたが、自主回収の作業を終えたら少しスッキリしました。

交換商品を使い切った頃に企業の動きを見て、納得できなかったら別の商品に変えます。(今後の誠実な対応をちょっぴり期待しています。)

▼去年使い始めてもうすぐ1年。実は、「使い続けてよかったこと」みたいな記事を書いている途中でした…(涙)気に入っていたのに。

www.yuslife.com

※追記(2017年12月27日)

返品までの期間

返品から1か月経っても代替品が届かないので連絡してみました。

すると驚くべき事が!

というわけで、2017年12月27日現在では代替品は5〜6週間かかるそうです。

これこそ、個別にメール連絡か、それができないならHPに掲載しておいて欲しい。

▼今でも2〜3週間と書いてあります。

f:id:yuslife16:20171227150926p:plain

「製品の自主回収に関するお詫びとお知らせ 」より》

もう、このジョンマスターオーガニックのイメージ回復は無理ですね。新しいお気に入りをさがします。