アロマ PR

5分で完成!アロマで簡単、自分だけのマッサージオイルの作り方。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私が作っているアロマの香り付きホホバオイルの作り方をご紹介します。

肌のお手入れにも、ボディマッサージにも、これからの季節の乾燥対策にも何でも使えます。まさしく万能オイル!

作るのもとても簡単です。

アロママッサージオイルの材料

用意するものは以下の3つです。

  • 遮光性の瓶
  • ホホバオイル 100ml
  • お好きなアロマオイル 0.5〜1.0ml分

遮光性の瓶

アロマオイルは光によって劣化してしまうので、できれば遮光性の瓶があるとベストです。

でも、短期間・少量を自己責任で使う分には、私は遮光性のない容器を使うこともあります。

※自己責任でお願いします。

ホホバオイル100ml

ベースとなるオイルはキャリアオイルと言います。

アーモンドオイル・マカダミアナッツオイルなど様々な種類がありますが、私は伸びが良く、手に入りやすいホホバオイルを使っています。

 

ホホバオイルは無印にも売っているので買いやすいですね。

お好きなアロマオイル 0.5〜1ml

低い濃度でも十分香りは楽しめます。

濃くなりすぎて薄めるよりも、物足りないときに後から足すほうが簡単です。

ゆう
ゆう
初めての方は、ちょっと物足りないくらいの濃度から試してくださいね。

 

どこのアロマオイルを買えばいいか迷ったらこちらをどうぞ。

あなたにぴったりなのはどれ?アロマを始めたい方におすすめのブランド5つアロマを始めようと思ったときに、どの香りにするかと同じくらい迷うのがどのブランドを選ぶかということです。 香りの質で選びますか? ...
ゆう
ゆう
その中でも、私のお気に入りは香りが強く、質も良いニールズヤードです。

 

アロママッサージオイルの作り方

f:id:yuslife16:20160927105921j:image
  1. 遮光性の瓶にホホバオイルを入れます
  2. お好きな精油を入れてよく混ぜます
  3. できあがり!!

簡単すぎですみません。

これを作っておくだけでいろんなことに使えます。

アロママッサージオイルの使い方

人間の皮脂膜の成分に近いホホバオイルと、好きなアロマで作ったマッサージオイルはいろんな用途に使えます。

お腹のマッサージに

脂肪燃焼やデトックスに効果が期待できるアロマを入れてマッサージすると、ただマッサージするよりも効く気がしますよね。

おすすめのアロマは、グレープフルーツやジュニパーなどです。

 

足のむくみに

たくさん歩いた日、ずっとデスクワークで足が重い時。

老廃物を流してくれる効果が期待できるアロマを入れて、ふくらはぎをマッサージしてみましょう。

すっきりしますよ!

おすすめのアロマは、ジュニパーやローズマリーなどです。

ダイエットに役立つアロマ5つとおすすめの使い方女性にとって(もしかしたら男性も?)、永遠のテーマでもあるダイエット。 食事・運動が基本なのは当然ですが、アロマが少しでもダイエッ...

簡単スキンケアに

私は肌断食しているので、化粧水や乳液は使っていません。

洗顔後にこれを1〜2滴手のひらで伸ばして、顔をやさしく抑えるようにオイルをつけます。(顔なので濃度は0.5%以下です。)

おすすめのアロマは、ゼラニウムやフランキンセンスなどです。

アロママッサージオイルの注意点

マッサージオイルの保存期間は1ヶ月程度です。

私はもっと長期間使ってしまっていますが、自己責任なのでおすすめはしません。

作った日付けを忘れそうだったらラベルを貼っておきましょう。

 

私のスキンケアはたったこれだけ!

f:id:yuslife16:20160927105940j:image

1滴ずつ出すために、私はこのような遮光のスポイト容器に移して使っています。

 

そのほかのアロマに関する注意点はこちらにまとめてあります。

安全に楽しむために、ぜひ目を通してくださいね。

【初心者用アロマ】これから始める方に知っておいてもらいたい注意点5つ香りの力ってすごいですよね。ちょっと嗅ぐだけでリラックスしたりリフレッシュしたり。私はアロマテラピーが好きで10年程前にアロマテラピー検...

今回のレシピ

f:id:yuslife16:20160927110148j:image

ホホバオイル100mlに対して

  • ゼラニウム1滴(0.03ml)
  • スイートオレンジ1滴(0.03ml)
  • ラベンダートゥルー1滴(0.03ml)

計3滴(0.09ml)

※GAIAの精油は1滴が0.03mlです。

 

お花の優しい香りに、柑橘系の爽やかな甘さをいれました。

夏はローズマリーやユーカリなどすっきりした香りを使うことが多かったですが、やっと暑さも和らいできたので、お花多めにしてみました。

アロマで手作りすると、季節や気分で好きな香りにできるのがいいです。

 

私は洗顔後にこれだけ。

化粧水も乳液も美容液もなんにも使ってません。

シンプルに生活したいミニマリストにぴったりです。