アロマ PR

ダイエットに役立つアロマ5つとおすすめの使い方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

女性にとって(もしかしたら男性も?)、永遠のテーマでもあるダイエット。

食事・運動が基本なのは当然ですが、アロマが少しでもダイエットに役立つなら使わない手はないですよね。

 

たくさんあるアロマのうち、ダイエットの手助けになってくれる香りを5つと、おすすめの使い方をご紹介します。

ゆう
ゆう
私が実際に使っている簡単な方法ばかりです。ぜひ生活に取り入れてみてくださいね

ダイエットにおすすめのアロマオイル(精油)5つ

アロマでダイエットに役立てることができるのは

  • 心を整えることで、食欲を抑える
  • 余分な水分や老廃物を外に出すことで、むくみやセルライトの改善が期待できる

という点です。

さっそくこのような作用を持つ、ダイエットするあなたを応援してくれるアロマを5つご紹介します。

グレープフルーツ

フルーツでおなじみのグレープフルーツは、柑橘系の中でも解毒作用の期待できるアロマです。

セルライトの予防・減少にも役立つと言われています。

利尿作用から、むくみにも効果的で、ダイエットには欠かせないアロマのひとつです。

ゆう
ゆう
気分を上げる香りなので、運動のモチベーションを上げるのにも向いています

ジュニパーベリー

浄化作用・利尿作用があり、デトックスの王様と呼ばれているアロマです。

セルライトの予防やシェイプアップを期待して、マッサージオイルやアロマバスに積極的に使うといいですね。

柑橘系の香りとの相性がいいため、ダイエットといえばグレープフルーツとジュニパーベリーのブレンドが鉄板になっています。

ローズマリー

血液の循環を促進します。

発汗を促し、体の中の余分な水分や老廃物を外に出す手助けをしてくれるので、アロマバスに使うとさらにダイエットに役立ちます。

すっきりする香りでジュニパーベリーとの相性も良いです。

フランキンセンス

ニールズヤード レメディーズ エッセンシャルオイル フランキンセンス 5ml
ニールズヤードレメディーズ(NEAL'S YARD REMEDIES)

細胞成長促進作用があり、たるんだ皮膚の引き締めに効果があると言われています。

心を落ち着かせてくれる香りなので、空腹でイライラしてしまうときにはフランキンセンスの香りで食欲を抑えましょう。

ゆう
ゆう
私は、妊娠出産でたるんでしまったお腹の皮がひきしまることを期待してマッサージオイルに入れています

サイプレス

体内を浄化させる作用があるため、むくみの解消やセルライトの予防に効果が期待できます。

ウッディーな香りで、フランキンセンスや柑橘系との相性がいいです。

ジュニパーベリーと香りの系統や作用が似ているため、私はサイプレスは常備していませんが、同じような使い方ができますよ。

ダイエットにおすすめのアロマの使い方とブレンド

マッサージオイルに

お腹やヒップライン、足のむくんでいる時など、体の気になる部分をマッサージすることがありますよね。

そんなときは、老廃物を排出させる作用があるジュニパーかサイプレスに、セルライト予防の効果が期待できるグレープフルーツをブレンドすることで、マッサージの効果をより高めることが期待できますよ。

おすすめブレンド:ジュニパー2滴(orサイプレス)+グレープフルーツ3滴

ゆう
ゆう
どうせマッサージするなら、アロマの力も借りましょう
5分で完成!アロマで簡単、自分だけのマッサージオイルの作り方。私が作っているアロマの香り付きホホバオイルの作り方をご紹介します。 肌のお手入れにも、ボディマッサージにも、これからの季節の乾燥対...

芳香浴

ダイエットの敵となる食欲を抑えたり、運動のやる気をアップさせる、といった心への作用がアロマの得意分野です。

気分を上げるグレープフルーツや、すっきりした香りのユーカリでダイエットのモチベーションを保ちましょう!

おすすめブレンド:グレープフルーツ3滴+ユーカリ2滴

芳香浴におすすめのディフューザー類はこちらで紹介しています。

無印良品のポータブルアロマディフューザーは小さな子供のいる家庭にオススメ!メリット・デメリットを解説します。新発売と同時に無印良品のポータブルアロマディフューザーを買いました! 主に昼間、パソコンのそばで使うようになって半年ほど経ちます。...
無印良品の素焼きストーンで手軽にアロマを楽しもう!オススメの使い方とエッセンシャルオイルを紹介します。子育てや家事に忙しい毎日でも、自分を大切にできたらいいなって思いませんか。 香りは短時間で気分を変えられるとても手軽なアイテムです...

アロマバス

3歳以下のお子さんがいらっしゃるとできませんが、もしお一人で入るようなことがあればアロマバスという方法もあります。

血液循環を活発にし、発汗を促すアロマで、むくみを解消しましょう。

おすすめブレンド:ローズマリー2滴+グレープフルーツ3滴

ゆう
ゆう
天然塩や重曹と混ぜてからお風呂入れると、肌への刺激が減っていいですよ

アロマでダイエットのまとめ

食事・運動の効果をさらに引き出し、モチベーションを保つためにアロマが役に立てる場面は多いです。

アロマが頑張るあなたの助けになりますように!

今回紹介したものはどれもベーシックなものなので、いろんなブランドで取り扱いがあります。

あなたにぴったりなのはどれ?アロマを始めたい方におすすめのブランド5つアロマを始めようと思ったときに、どの香りにするかと同じくらい迷うのがどのブランドを選ぶかということです。 香りの質で選びますか? ...

私のいちおしブランドのニールズヤードでも全て取り扱っています。

アロマの憧れブランド「ニールズヤード」の魅力を徹底解説。どこで買える?お得に買う方法は?さあ、アロマを始めようと思った時に迷うのがブランドです。 無印良品でもアロマの取り扱いがありますし、国内ブランドだと生活の木が有名...
ゆう
ゆう
どんなアロマを使ったらいいか、何を揃えたらいいか、相談したいという方はツイッターのDMからどうぞお気軽にご連絡ください。

 

ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

☆アロマとシンプルライフは相性ぴったり(ブログ村テーマ)

アロマ、アロマセラピー(アロマテラピー)

ハーブとアロマのある暮らし

癒しアイテム・ヒーリングアイデア

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ランキングに参加しています。 よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ