愛用品 PR

【時短】Apple watchと音声入力の組み合わせをフル活用

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

忙しい人の3種の神器と言われる

「洗濯乾燥機」「食洗機」「ルンバ」

は、すべて活用していますが、それでもやっぱり全然時間が足りない!

 

そんな私にとって時間の使い方に大きな影響があったのは、ありきたりだけどApple Watchでした。

ゆう
ゆう
Apple Watchと音声入力の組み合わせはもうなくては生きていけません!

 

 Apple watchで一番使うのはリマインダー

いろいろ便利な機能がありますが、私が一番使っているのはリマインダー機能です。

やり方はいろいろあるので、声がどのくらい出せる環境かによって使い分けています。

 

声を出しても問題ないときが一番簡単で、

  1. Apple watch横のボタンを押しながら「リマインダーに〇〇を追加」と言う
  2. おしまい!

ちょっとだけ声を出せる時は、

  1. Apple watchでリマインダーをタップ
  2. 追加をタップ
  3. メモしておきたいことを喋る
  4. 完了!(特定の日の持ち物などは日時もその場で設定できます)

全く声を出せない状況のときは

  1. Apple watchでリマインダーをタップ
  2. 追加をタップ
  3. iPhoneで入力(勝手にキーボードが立ち上がります)
  4. 完了!(特定の日の持ち物などは日時もその場で設定できます)

これだけでApple watchでも、もちろんiPhoneでもリマインダーを確認できます。

 

内容ひとつひとつは本当に些細なことです。

「爪を切る」「明日の持ち物で忘れそうなもの」「帰りに買いたいもの」「提出物」「子どもが言っていること(今度クッキー作りたい!みたいな)」「ちょっと時間ができたら調べたいもの」「美容院の予約とりたい」「携帯ゲームで逃したくないイベントの始まる時間」

などなど。なんでもとりあえずリマインダーに入れて、頭の中をすっきりさせておきます。

それを、隙間時間ができた時にチェックして片付けていきます。

ゆう
ゆう
Apple Watchと音声入力の組み合わせはもうなくては生きていけません!!!!

 Apple watchと音声入力で仕事も家事も時短になる

仕事だけじゃなくて、家事も育児も、ご近所さんやママ友との付き合い連絡や、趣味などもあると頭の中が常にマルチタスク状態でとても疲れます。

仕事中に

  • スーパーで買い足さなきゃいけないもの
  • 小学校での持ち物
  • 子供の提出書類

など家のことを思い出したり。

 

逆に、子供の宿題を見ているときや料理中に

  • 忘れていた仕事の締め切りを思い出したり
  • やっておいた方が良いことを思いついたり
  • ブログのアイディアが浮かんだり

今やっていることとは違うことだし、今すぐはできないことなのでメモしておきたいけど手が埋まっていることはよくあります。

頭の中に何個もやるべきこと・覚えておくべきことが溜まっていく状態になると心も体も余裕がなくなります。

ゆう
ゆう
イライラしちゃうし、何かを絶対に忘れて困る事態になります。

そんな悩みが、Apple Watchのリマインダーに音声入力するようになって軽減しました。(さすがにゼロにはならない。)

▼ Apple watchにもいくつか種類がありますが、一番安価なSEで十分。

 

まとめ

忙しい頭の中の色々を吐き出してスッキリすることで、そのときやるべきことに集中できて、結果時短になりました。

 

健康管理(歩数管理・睡眠管理)するだけならもっと安いスマートウォッチで充分ですが、音声入力はApple Watchじゃないとできないんだよね。

▼今まで使っていたスマートウォッチは5000円しませんでした。

ダイエットのために買った某スマートウォッチのコスパが最高でした。健康に痩せたくて、スマートウォッチを買いました。 何万円もするアップルウォッチじゃなくて、もっと安価なものです。 そ...

 

そういえば、携帯を使って情報収集している時に何かメモしておきたい時も、いちいち携帯のアプリを切り替えずに済むので便利です。

  • YouTubeを見ている時に、作ってみたい料理があった→買うべき材料をメモ
  • Twitterを見ていたら面白そうな本を見つけた→後で調べるためにメモ
  • Voicyを聴いている時に、やってみたいことや取り入れてみたいライフハックがあった→忘れないうちにメモ
ゆう
ゆう
なんかわかんないけど携帯見てたら時間が過ぎていた…と言う後悔が減ります。ちゃんと何かを得ている感じになるので。

 

Apple watch SEは37,800円するけど、毎日使うしコスパは良いはず。

電池の寿命としても2年くらいは問題なく持つみたいだから、

37800円÷(365日×2年)= 51.78…円

ゆう
ゆう
1日50円で、毎日のうっかりやイライラを減らせるなら私にとってはコスパ良いです!

忙しい人で、まだ未体験ならば試して損はないと思います。

 

▼ブログの更新情報や、子育て・アロマ・投資に関してつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

ランキングに参加しています。

よろしければポチッと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

おまけ

ちなみにワーママがよくおすすめしているホットクックは、私はあんまり活用できてません。

何かを切って入れるのが、そもそもめんどくさい。包丁とまな板を洗うのが嫌。

だからといってキッチンバサミでちまちまやるのも、それはそれでかったるい。

洗い物もデカいです。

ゆう
ゆう
よって、うちのホットクックは巨大自動蒸し器になっています。コスパ悪すぎ。笑

1番よく作るのは、サツマイモを輪切りにして蒸すだけのやつ。料理名は不明。甘くて美味しいし健康的。副菜にぴったりで子どもたちも大好き。

次に作るのは温泉卵。これはホットクックがなければ作らないし、気軽にタンパク質が食べられて便利。ゆで卵をむくより簡単で、だし醤油をかけて食べるだけです。おいしい。

超まれに頑張る時にカレーやシチュー(3日くらい連続で食べる)を作るくらいです。

カレーとシチューは勝間和代さんのレシピが良いです。