シンプルライフ PR

【片付けのコツ】ぴったりの収納場所を見つけるには?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日の記事で書いたように、備蓄用のお水が収納にうまく入らず。

扉が閉まりませんでした。

ミニマリストあるある?ダメってわかってるのにやってしまう。先日の楽天マラソンで買った防災用の備蓄水が届きました。 https://www.yuslife.com/entry/disaste...

半日そのままで過ごしたものの、やっぱり扉が閉まらないって気になります。

(当たり前か。)

なので、条件に合う場所を探しました。

備蓄水の収納場所に求める条件

条件はふたつ。

  • 20Lのお水30cm×30cmの2箱が一緒における場所
  • なるべく玄関に近いところ
ゆう
ゆう
だって重いから。玄関で宅配便を受け取った場所からなるべく移動したくありません。

 

ここに決めた!

入りきらなかったのは、玄関の左にある収納棚。

そのお向かいにある。シューズクローゼット。

右側の扉が、そのシューズクローゼットです。

 

ゆう
ゆう
ここの一番下段・その上を合体させれば入るかも?

メジャーで測ったところ、計算上は大丈夫そうです。

メジャーで測ればぴったり!

ふんふん言いながら仕切りの棚を外して。

また、ふんふん言いながら20Lのお水を2箱移動させて。

ゆう
ゆう
入ったーーーーーーー!!

 

片付けのコツ・ぴったりの収納場所を見つけるまとめ

20Lを2箱移動させるのは疲れたけど、気持ちが本当にスッキリしました。

 

しっかりメジャーで測って、確信を持ててから行動するのが大事です。

当たり前ですかね…

先日の私のように、「入るかも?」みたいな希望的観測から片付けても時間と労力の無駄でした。

 

忙しい毎日でも、数分だけでも片付けに時間を作れれば、理想のお家にたどり着けるはず!

ゆう
ゆう
次回は、私が断捨離のモチベーションを保つためにしていることをご紹介しますね!

 

▼ブログの更新情報や、子育て・アロマ・投資に関してつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

▼最近の私の片付けバイブルはこの本です。片付けるとお金が貯まるらしい♡

☆暮らし全体をシンプルにしたい。参考になるブログで勉強しています。(ブログ村テーマ)

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

もっと心地いい暮らしがしたい!

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ