投資

7500円の配当金が入りました!2019年3月の投資成績を公開!

毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。

全くの初心者だったただの主婦が、1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。

ゆう
ゆう
ざっくりいうと、投資を始めて約2年、160万くらい投資して10万ほどプラスになっています

去年の配当金一覧はこちら▷投資を始めて1年。去年もらった配当金は約1万円になりました。 

投資資産大公開!

私がNISA口座を持っているSBI証券の画面(2018年4月2日時点)です。

株式(8銘柄)

株主優待・高配当株を楽しむことを目的に所有しています。

先月+1万8千円だった含み損益が、今月は+1万7千円ほどになっています。

ゆう
ゆう
比較的最近買った株でのマイナスが大きいです。個別株は減らしたい。

投資信託(5銘柄)

リスク低めに長期保有で利益を得ることを目的としています。

先月は+約7万円だったのが、今月は+約8万円弱でした。

やはり、投資信託は淡々と積み立てるのが大事です!

どんなときも毎日積み立てを続けています。

1年で7000円も増える?!毎日200円だけの気軽な投資を始めました。 投資をするには、たくさんのお金が必要だと思っていませんか? そんなことはありません。 私は先月から、毎日200円だけ投資信託...

総合計

評価額は約172万円、含み損益は先月の+9万4千円から微増の約10万円

年末年始のマイナスから戻ってこれて、気持ちはだいぶ落ち着いています。

ゆう
ゆう
とはいえ、一時期は+20万を超えていたこともあったので、投資はアップダウンが激しいです。

2019年3月の出来事

3月は、初めてJTからの配当金7500円が入りました!

なんだかんだで配当金はおこづかいというか、プチボーナスというか、そんな感じで嬉しいです。

まさに不労所得!

(JTの株価自体は損が出ているんですけどね。くぅ。)

年利約5%の高配当株JTを購入。毎年15,000円の不労所得を獲得した2018年7月の投資成績を公開!毎月、自分自身の振り返りの意味も込めて資産運用成績の公開をしています。  全くの初心者が1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風に...

それ以外は、特に何もせず毎日の積み立て投資信託のみでした。

ほったらかし投資で、管理もなくラクチンです。

今後の予定

先日の暴落で個別株のリスクの大きさを痛感したので、

  • 個別株を少しずつ売却
  • 投資信託の割合を増やす

という方向性にしていきます。

なので、最近は個別株の売り時を見極めている状態です。

 

そして、来年はNISAからつみたてNISAに変更しようと思います。

ゆう
ゆう
つみたてNISAに変更する理由も後日書きますね。証券会社も、現在のSBIネット証券から、ポイントが貯まる楽天証券に移行する予定です。

ひとこと

目標は高くしすぎず、貯金よりちょっぴりお得!を目指してこれからも投資に取り組んで行きます。

子供の教育費・夫婦の老後資金のために、収入源の一つとするために大事に育てます。

ゆう
ゆう
これから始める人は、楽天ポイントも貯まる楽天証券で始めるのがいいですよ。

 

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

▼初心者にオススメ!私が投資を始める前に読んで勉強したたった1冊の本です。

 

☆貯金・資産を増やして不安をなくしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

資産運用でお金持ちを目指そう

楽しく長期で資産運用♪

☆節約にも取り組んで、投資に回せるお金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ