未分類

【リレー企画】1日に1度のマイルール。寝る前だけは、散らかった部屋を完全にリセットしています。

主婦ブログステップアップ塾主催の、記事リレーに参加しています。オンラインサロンのメンバー9名で、同じテーマで記事を書き、次の人に繋げるという企画です。今日は私が担当します。

 

今回のテーマは「毎日の家事、私はこうやってラクしています」です。

 

昨日は「【記事リレー】年子育児は、おむつが大量で管理が大変。良い方法見つけました。 – シンプル大作戦」のumiさんからバトンを受け取りました。

今日は2人の子供がいる育休中の私が、日頃工夫している家事をラクする方法を紹介したいと思います♪

  

物が散らかっているのは嫌だけど・・・

床に物が置いてあるとか、机に物が出っ放しは本当は嫌なのですが。

子供がいると、一瞬で散らかります。

▼気持ちいいくらい、どんどんおもちゃを出していきます。

 f:id:yuslife16:20180202181206j:image

散らかすたびに片付けていてもキリがありません。

私がイライラするだけなので、決めました。

「昼間はどんなに散らかっていてもいいことにする!!」

寝る前には全てリセット

代わりに、寝る前の1度だけは完全に片付けることにしています。 

▼リビングを一旦、完全に片付けます。朝起きた時には部屋はキレイです。

f:id:yuslife16:20180202181310j:image

片付ける方法はその時によって違います。

子供を誘ったり、私が黙々と片付けたり。

2歳の長男は、なんでも大人の真似をしたがるので、私が片付け始めると一緒に片付けてくれます。ありがたいです。

良いところ

1度だけ完全にリセットすると良いことは、

  • 起きた時に、気分がいい
  • 朝、おもちゃがないと子供の保育園準備を中断させられることが減る(子供はすぐにおもちゃに気をとられるので)
  • すぐに掃除機がかけられる(床に余計なものがないのでどかす手間がない)
  • 昼間、私がイライラしなくて済む

どれも、めんどくさがりの私が笑顔で子育てを続けるのに大切なことです。

最後に 

1日に1度だけ片付けると割り切ると、精神的にラクになれます。

そして、片付いた状態が本来の家の姿だということを家族みんなが忘れないでいられるのが大事だと思っています。

 

2人の子持ちの私が、家事をラクしている小さな工夫を紹介しました。

 

このリレー企画は明日も続きます。

次は「らくらくミニマムライフ 」の、あかりさんにバトンを渡します。

明日(2/4)の午前中に公開ですので、ぜひ見に行ってくださいね!お楽しみに。

 

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

☆母の自分も、女性の自分も、両方楽しむ子育てを目指しています(ブログ村テーマ)

笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪

子育てのつ・ぶ・や・き

☆子育て中は服も制限されます。プチプラブランドでママでもファッションを楽しみます。(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ