お金のこと

【教育費】未就学児2人・セミリタイアしたいワーママが考えるマネープラン

子供の教育費、ちゃんと用意できるのか心配です。

どんな進路を希望するかわからないし、やりたいことができたときにお金が理由でさせてあげられない状況はなるべく回避してあげたい。

 

先日、Twitterで教育費についてツイートしました。

※後ほど保険証券を確認したら額が間違っていました。ごめんなさい。記事内では訂正しています。

もう少し詳しく記事にしてみました。

お金のことは、あまり人と詳しく話せないですよね。

他の家はどうなのかなーみたいな軽い気持ちで見てもらえたらと思います。

ゆう
ゆう
ちょっと無理して、早めに貯めることで安心してセミリタイアしたいという計画です。

 

児童手当は全額定期預金(約200万円×2人分=400万円)

児童手当は、総額198万円と言われています。

これは元本割れのリスクがない定期預金で貯めています。

ゆう
ゆう
ちょっとでも金利が良いところにするために、住信SBIネット銀行にしています。
ねこさん
ねこさん
目的別口座で、兄弟別に貯めています。

 

学資保険がわりの終身保険(上の子18歳時点で300万×2人分=800万円)

保険不要論もたくさんありますが、我が家は終身保険でも準備しています。

月3万円程度の負担ですが、少しでも安くできるように年払いにしています。

上の子が18歳時点で400万円×2人分=800万円になる予定です。

※保険証券を確認したらTweet内容が間違っていました。ごめんなさい。訂正版は以下です。

  • 月々3万円→年払い契約で36万円弱
  • 14年払い込み(上の子の中学卒業まで)
  • 18年後に約600万円(300万円×2人分)
ゆう
ゆう
現金から使うことで、なるべく解約を後にずらしてさらに増やしたいです。
ねこさん
ねこさん
原資は月々の給料からではなくボーナスをあてています。

 

当時は知識がなかったため保険を契約しましたが、今だったらしないと思います。

資金拘束される割に、利率が良くないからです。

ゆう
ゆう
返礼率115%とかいうとすごく見えるけど、年利で計算したら結局1%(=101%)くらいだけです。
ねこさん
ねこさん
見せ方のマジックに引っかかったなー。

 

ジュニアNISAで投資信託(今年から80万×4年間×2人分≒640万円?)

最近、制度が変更になり、資金拘束のデメリットがなくなりました。

さっそくジュニアNISAを開設しています。

無事に開設できたら、2020〜2023年までの4年間できるので、Max80万円の枠いっぱい使うつもりです。

投資資産はどうなるか読めないので、大体80万円×4年間×2人分≒640万円以上になる予定。

ゆう
ゆう
できるだけ残して、成人してから子供にあげられたらいいな。
ねこさん
ねこさん
毎月の給料からは用意できないので、いままでの貯金から投資に回します。

ジュニアNISAでどんなものを買うつもりなのかは、改めて記事にします!

 

ワーママの考える未就学児2人分の教育費まとめ

以上をまとめます。

  1. 子供手当は全額定期預金(約200万円×2人分=400万円)
  2. 学費保険がわりの終身保険(上の子18歳時点で300万×2人分=600万円)
  3. ジュニアNISAで投資信託(今年から80万×4年間×2人分≒640万円?)

総額で、400+600+640=1640万円

 

リスクとリターンを考えると、

  • 無リスクor低リスクの定期預金&終身保険
  • ハイリスク・ハイリターンの投資信託

を、2:1くらいで持てるので、まあいい感じかなと考えています。

ゆう
ゆう
ジュニアNISAの投資資産が成長するのを期待します!

 

基本の考え方

私が目指しているのは、2000万円貯めて今の仕事を辞めること。

仕事辞めたい…時短ワーママが考える今後のマネープラン(2019年10月現在)この春に育児休暇から復職し、仕事を辞めたい気持ちを抑えて毎日働いています。 そんな私の目標は、「下の子が小学校に入る時までに老後資...

 

生活防衛資金以外は、少しずつ時間を分散して投資することで、急な暴落リスクに備えています。

具体的には、下のような3つを軸とした方向性で進めています。

  • ほったらかしの投資信託→楽天証券にてカード決済による毎月5万円積み立て(毎月500ポイントを獲得)
  • 国内高配当株&米国高配当株ETFを買う→SBI証券のNISA
  • 国内高配当株を少しずつコツコツ買う→1株から買えるSBIネオモバイル証券
ゆう
ゆう
3つの証券会社を、特徴に合わせて使い分けています。

 

時短ワーママの生活が辛いので、今後も以下のような目標で頑張っていきます。

  • 下の子が小学生になるまでに
  • 2000万円貯めて、時短ワーママ卒業!
  • そのうち1200万円を株・投資信託で保有する
ねこさん
ねこさん
頑張ろうねー!

 

共働き・子供2人の理系女ワーママが考える今後のライフプランと仕事のリミット(2019年10月時点)この春に育児休暇から復帰して、約半年が経ちました。 半年でやっと仕事に慣れたといえば慣れましたが、疲れもピークに達しています。 ...
仕事辞めたい…時短ワーママが考える今後のマネープラン(2019年10月現在)この春に育児休暇から復職し、仕事を辞めたい気持ちを抑えて毎日働いています。 そんな私の目標は、「下の子が小学校に入る時までに老後資...

 

 

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

▼初心者にオススメ!私が投資を始める前に読んで勉強したたった1冊の本です。

 

☆貯金・資産を増やして不安をなくしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

資産運用でお金持ちを目指そう

楽しく長期で資産運用♪

☆節約にも取り組んで、投資に回せるお金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

ランキングに参加しています。

よろしければポチッと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ