シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

断捨離祭り!第一弾は子供服の整理。

【スポンサーリンク】

臨月まであと1週間。キレイな家で育児に専念するために、今週は集中的に断捨離に取り組みたいと思います。

第一弾は「子供服の整理」

あっという間に大きくなって、いろんなサイズのものが混じっていたり、頂き物があったりで既に自分でも把握しきれなくなっていました。

 

全体量を確認

こんまりさん(近藤麻理恵さん)の推奨する全出し。

冬の上着2着は来年も着れるので、それ以外のものを床に全部広げます。

f:id:yuslife16:20170613093402j:image

多いけれど、自分の思っていたほどびっくりする量ではないなという印象です。

サイズごとに分類

これから生まれてくる子(女の子の予定)に使うことはないと思われるものを処分しながら、サイズ別に分けました。

f:id:yuslife16:20170613093407j:image

処分したものは主に以下のようなものでした。

  • 汚れていたもの・・・キレイに洗って保管していたつもりが、出してみると黄ばんでいたりしました。もちろん処分。
  • 季節的に必要なさそうなもの・・・肌着は短肌着・長肌着のセットで保管していましたが、真夏なので2枚セットで着せることはないと思い、短肌着はキレイな数枚を残して処分

明らかに男の子デザインのものを次の女の子に着せることについては迷っていますが、赤ちゃんのうちは問題ないかなと思い、保留することにしました。

使いやすく収納

現役の子供服を収納しているのは、このチェスト。

f:id:yuslife16:20170613103453j:plain

このチェストの1段目に長男の春夏物&新生児用の肌着類3段目に長男の秋冬物を収納しました。

 f:id:yuslife16:20170613102628j:image

よって、全体像はこんな感じになりました。

f:id:yuslife16:20170613093645j:image

将来的には夫を1段にまとめてもらって、おくるみなどの収納場所もここに作りたいなーなんて思っています。

ひとこと

処分するのはゴミ袋1袋分になりました。あー、スッキリ!

f:id:yuslife16:20170613094016j:image

 

やりたいことリストの85番「子供服の整理」が終わりました!

www.yuslife.com

 

こんまりさん推奨の片付け方で、断捨離を終わらせます!!

☆早く片づけを終わらせて、綺麗な家で出産を迎えたいです。(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

スッキリさせた場所・もの

服の断捨離 ・ 整理収納 

 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ