掃除・片付け PR

超短時間で効果を実感できるように片付けるコツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、子供の体調不良が続き、バタバタしています。自分が妊娠していて思い通りに動けないのもあって、どんどん家が散らかっていくのがとても嫌でした。

そこで試してみたのが『5分だけ集中して1箇所を片付ける』ということ。

今回はキッチンの食器棚の上を集中して片付けてみました。

片付け前

f:id:yuslife16:20170512020407j:image

恥ずかしながら物が積み上がって今にも崩れそうです。

いざ、タイマーを5分にセットしてスタート!

短時間で片付いたと実感するためのコツ

5分しかないので、

  • 捨てるもの
  • しまう場所がすぐに決められるもの

を、なるべく早く選別して処理することが効果を実感できるコツです。

片付け後

f:id:yuslife16:20170512020417j:image

間違っても綺麗とは言えませんが、何も置いていないスペースができただけでもグッと印象が変わります。

並べてみるとこんな感じ。

f:id:yuslife16:20170512020430j:image

モノの山がふた周りほど小さくなった気がします。

ひとこと

たったの5分。それだけでこんなにプチストレスがなくなるなんて驚きました!キッチンのよく目に入るところなので、心の奥で常に気になっていたようです。

これからもちょっとずつでも続けてみようと思います。

皆さんもぜひ。思っている以上にすっきりしますよ!