読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

とうとう投資デビュー!とりあえず1万円、投資してみよう!

【スポンサーリンク】

最近、我が家の今後のマネープランについて考えています。その上で株未経験の超初心者子育てママが、投資に挑戦する! と、このブログで宣言しました。投資には興味があるけれど怖くてやったことないという方、たくさんいらっしゃると思うので、そういう方の参考になったら嬉しいです。頑張ります!

そんな私の教科書はこちら。

証券会社に口座を作る

元々、住信SBIネット銀行に口座を持っていたので、私はSBIネット証券に口座を作りました。大手のネット証券なら、楽天などの他の証券会社でも問題ないと思います。それと同時にNISA口座も作ります。

ちなみにNISAとは、

2014年から始まった「少額投資非課税制度」で、最大600万円の投資枠から得られた利益に対して、税金が非課税になる制度です。

《出典》SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

現在、取引で出た利益に対して税金が約20%かかる(1万円利益が出たら約2000円は税金として徴収される)のですが、NISA口座での取引だと税金が引かれず利益がまるまる自分のものになる、という制度です。投資をするなら絶対に使わないと損です。

 

買う物を決める 

まず、資産の預け先と投資予算を決めます。

次に、銘柄の候補を投資信託から選び、引き続き株主優待を楽しめる少額株 を選びました。

 

いざ取引開始! 

f:id:yuslife16:20161122083832j:plain

教科書でお勧めされていた以下の投資信託を1万円ずつと、上場インデックスファンドTOPIXは、他の株と同様100株単位でしか購入できないので、最低単位の100株(当時約15万円位)を購入しました。

  • 上場インデックスファンドTOPIX(国内株式の投資信託)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(海外株式の投資信託)
  • (積極的におすすめはしていませんでしたが)eMAXIS新興国株式インデックス

《出典: 詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!》

手続きは本当に簡単です。いままでハードルが高いと思っていた投資ですが、あっさり買えてしまいました。

 

私が失敗したこと

f:id:yuslife16:20161208182952j:plain

普通はこんな間違えしないと思うのですが、こんなこともあるよー。ということで私の失敗をふたつご紹介します。

NISA口座に必要な書類で住所を間違えた

NISA口座には現在の住所だけでなく、2013年(平成25年) 1月1日現在の住所が必要なのですが、そこに記入する住所を間違えて書類のやり直しがあったので、口座ができるまでに予想以上に時間がかかりました。転勤族で何度か引っ越ししていたことや、途中で結婚して住所が変わったことなどがあって自分の記憶がぐちゃぐちゃになり、勘違いしてしまいました。

投資信託購入時にNISA扱いにし忘れた

購入時に自分で選択する欄があるのですが、eMAXIS新興国株式インデックスを購入するときのみ選択し忘れました。なんのためにNISA口座を作ったのか。自分がおっちょこちょいなのは子供の頃から自覚していましたが、相変わらずです。

購入した次の日にポートフォリオを見て気づきました。すぐに売却し、NISA扱いで買い直しました。あーやだやだ。みなさん、こんなことはないと思いますが、一応お気をつけ下さい。

 

まとめ 

f:id:yuslife16:20161208181543j:image

今までは、怖いというイメージでハードルが高かった投資ですが、少し勉強して実際に買ってみるとなんてことありませんでした。もちろんリスクが伴うことは覚悟しておかなければいけません。大きな利益は望んで冒険せずに、「銀行に預けておくよりも少し増える」ことを期待してこれからもチャレンジしていこうと思います。次回は株主優待を楽しむために少額で楽しめる株を購入する予定なのでまたこのブログでご紹介しますね。それでは。 

 

 

☆貯金・資産を増やして不安をなくしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

個人資産、資産運用、資金運用

マネー、財テク、資産形成 

 

☆今まで以上に節約にも取り組んで、貯金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

節約ライフ 

 

☆支出を少なくするためにも、日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせに過ごしていきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ