投資 PR

投資初心者だけど、株主優待を楽しんでみたい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。  

みなさん、「投資」というとどんなイメージをお持ちですか?私は少し前まで、パソコンから離れずに株価の動きを見ながら買ったり売ったりを繰り返す難しいイメージを持っていました。しかし最近は、株主優待で楽しく過ごしている桐谷さんみたいな人がテレビで取り上げられていたりして、そんなゆったり楽しむ方法もあるんだなーと興味を持ちました。

せっかく投資を始めることにしたので、私もやってみたいと思います!

前回までのまとめ 

我が家の今後のマネープランについて考えていたら不安でいっぱいになり、株未経験の超初心者が、投資に挑戦する! 様子をこのブログで紹介しています。投資には興味があるけれど怖くてやったことないという方、たくさんいらっしゃると思うので、そういう方の参考になったら嬉しいです。

私の資産の預け先と投資予算を50〜60万円と決め、前回は投資信託の銘柄を選んだところまできました。今回は憧れの株主優待を楽しむべく、少額株を選んでみたいと思います。

 

ちなみに、私の教科書はこちら。

この本では、インデックス投資信託以外の投資はこのような株も含めてお勧めしていません。でも私は「株主優待」を楽しんでみたいので自己責任でやります。

 

少額で株主優待を楽しめる株 

f:id:yuslife16:20161122083832j:plain

一度株主になれば、これから毎年のように優待品として割引カードやクオカード、図書カードなどが送られてくるなんて楽しそうじゃないですか?使い道を間違えなければ家計も助かりそうです。

例えば、家電でおなじみのヤマダ電機(9831)では、2016年11月18日時点で620円×100株の6万円強で「特別割引券500円分が3月に2枚、9月に4枚の計6枚3000円分」を毎年もらうことができます。しかも、株主優待には税金がかかりません。単純計算したら20年保有したら優待だけで元がとれてしまうではありませんか!

 ▷ヤマダ電機|YAMADA DENKI Co.,LTD.

私の家の近くにはヤマダ電機がなく、あまりこの優待にはお世話になれなそうなので選びませんが、メインがヤマダ電機の方にはとても良いと思います。

 

現在の候補

私はSBI証券に口座を持っているので、そこでおもしろそうな株を探しています。口座を持っている人しか見られませんが、優待内容や権利確定月、必要な金額で絞り込めるので便利です。

エスクリ

ブライダルやゲストハウスなどの会社です。現在の株価は629円。

100株所有で、3月と9月に1000円相当のクオカードがもらえます。

 ▷ウェディング、ブライダル、結婚式場 │ 【株式会社エスクリ】オンリーワンのブライダルプロダクトを創造する企業

秀英予備校

塾の経営をしている会社です。現在の株価は376円。

100株所有で、3月と9月に500円相当の図書カードがもらえます。

 ▷学習塾・個別指導塾・予備校の秀英予備校|小中高一貫教育

吉野家ホールディングス

牛丼の会社。はなまるうどんもこちらの経営です。現在の株価は1558円。

100株所有で、2月と8月に300円割引券が10枚もらえます。夫のランチ代の足しにしたいです。

 ▷株式会社吉野家ホールディングス

 

他にも魅力的なものがたくさんあるのですが、今のところはこれくらいにしておこうと思っています。

 

まとめ・私の選ぶ投資先

f:id:yuslife16:20161122083837j:plain

なるべく安全に、そしてちょっと楽しみながら増やしたい私はこのように進めていくことにしました。

  1. 頃合いを見計らって、前回記事の3種類の投資信託を購入する
  2. 残った予算から、タイミングをみて今回の5万円前後の株をいくつか購入する
  3. 年末になってもまだ予算が余っていたら、投資信託を買い足して調整する。

新しいことにチャレンジするのは楽しいです!次はいよいよ投資信託を購入したいと思います。

 

 

☆貯金・資産を増やして不安をなくしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

個人資産、資産運用、資金運用

マネー、財テク、資産形成 

 

☆今まで以上に節約にも取り組んで、貯金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

節約ライフ 

 

☆支出を少なくするためにも、日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせに過ごしていきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ