こんまり片づけ PR

こんまりさん最初の書籍「人生がときめく片づけの魔法」を買い直した理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

きれいに片付いた部屋で、リラックスして過ごしたい。

管理の手間の少ない家なら、毎日の忙しさも緩和されるはず。

そんな期待をして毎日毎日片付けをしては、このブログに記録を残しています。

→片付け記事一覧

 

ただ、いつになっても片付く気配がない。

ゆう
ゆう
コツコツ頑張っているのになんで?

 

そんなとき、昔に片付けをするきっかけとなった本を思い出しました。

「人生がときめく片付けの魔法」を読んだきっかけ

忙しい中、毎日10分程度と短い時間でもコツコツ頑張っているつもりです。

それでもゴールが見えない現実に、苛立っていました。

ゆう
ゆう
これは根本的に何か間違っているのかもしれないな。

 

そんなわけで昔に読んだ、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を、改めて読み返したくなりました。

昔、メルカリで売っちゃってもうなかったんです。

読みたいとなったらすぐに読みたい!

ちょうど楽天マラソンをやっていたので、楽天Kobo(電子書籍)で購入しました!

ゆう
ゆう
いつのまにか「改訂版」になっていたのね。

 

こんまり流の片付けの順番

こんまりこと近藤麻理恵さんは、

「服→本・書類→小物→思い出のもの」

という順番で取り組むと、片付けが成功しやすいとおっしゃっています。

  • 子供の服は?
  • 小物に分類されるであろう細々したいろいろはどうすれば?
  • 子供のおもちゃは?

 

と、実際にやってみようとすると疑問もいっぱいです。

 

でも、ぐちゃぐちゃ考えていてもなにも変わりません。

ゆう
ゆう
とにかく片付け祭りの自分の洋服を終わらせるだけでも、何か変わるかも。

というわけで、初心に帰ってこの通りにやってみようと思います。

 

まとめ

今までやらなかった理由は、全部出しの手間・時間が取れないと思い込んでいたからです。

※全部出しとは、引き出しやクローゼットに入れたままの状態ではなく、一旦全てを出して判断するこんまりさんの提唱する方法です。

将来の快適な生活のために、片付けに時間を使おうと覚悟を決めました!

毎日の片付け記事も、これをきっかけに少し変わる予定です。

→片付け記事一覧

ゆう
ゆう
またブログに遊びにきて応援してくれると嬉しいです

 

ブログの更新情報や、ワーママの生活・毎日の片付けの過程・お金のことに関してつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

☆健康に素敵に歳を重ねたいです(ブログ村テーマ)

時短家事の工夫

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

ランキングに参加しています。

よろしければポチッと応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ