未分類

こんなときは、片付けの合図です

春は生活が変わって物が増えがち。 あの書類、どこだっけ?去年のあの服、どこにしまったっけ??

そんなふうに探し物に時間がかかるようになったときは片付けようの合図です。

春は特に物が増えがち

あったかくなったので春夏物を出して。まだ寒くなる日もあるから冬物もしまえない。

成長した子供達には、一つ上のサイズの服も買い足します。

そんな積み重ねで、タンスはどの段もぱんぱん!!

▼上の子と下の子の服が入り混じってあふれるタンス

f:id:yuslife16:20180410195443j:image

 

私自身も新しい勉強を始めたので、テキストや道具が増えました。なのに、しまう場所を決めていないのでそこらへんに大事な本が積み上がっています。

▼アロマテラピーインストラクターを目指しています。

www.yuslife.com

さあ勉強しよう!と思っても、お目当てのテキストやノートが見つからない。

▼ちょい置きのつもりが完全に積ん読

f:id:yuslife16:20180410195511j:image

時間も大事なコスト

探し物にかける時間が増えてきたら、片付けようの合図です!

昨日は締め切りの近づいた書類探しに5分、今日は子供の薄手の上着を探すのに10分…合わせたらあっというまに膨大な時間になります。貴重な時間が勿体ないですよね。

未来への時間の投資だと思って片付けた方が絶対お得です。

片付けにとりかかるコツ 

これが、分かってるけどできないんですよね。

そんなときはタイマーをセットして5分だけ、10分だけ片付けてみませんか?

▼タイマーを使ってゲーム感覚でやっています。

www.yuslife.com

片付けを始めるのにオススメの場所 

達成感を得ると続けやすいので、

  • 1番、困っているところ
  • 目につきやすいところ

を選んでやるのがオススメですよ。

▼私はテーブルの上を片付けました!

最後に

f:id:yuslife16:20180411140246j:image

探し物に時間がかかるようになったら、その大事な時間は片付けに使いましょう。

ご自身が達成感を得やすい場所から始めるといいですよ!

 

▼ブログの更新情報や、家事育児の工夫・アロマ・投資に関してつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

☆自分の時間は自分で工夫して作る(ブログ村テーマ)

時短家事の工夫  

家事がラクできる家づくりの工夫♪  

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き 

☆早く片づけを終わらせます(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

おうちを片づけたい

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ