ファッション PR

【無印・ユニクロ】私服の制服化。厳選12アイテムで作る30代ママのコーディネートを公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。

洋服を減らすために私服の制服化をしたいと思い、毎月ワードローブに使う物を決めて1ヶ月過ごしています。これを繰り返して、厳選された少数精鋭のワードローブを作るつもりです。今回は実際にどんな組み合わせで着ているのかご紹介したいと思います。ファッション大好き!というタイプではないので、まあこんな人もいるんだな、くらいに見てもらえたらありがたいです。そして、同じように洋服を減らしたいと思っている人の参考になったら嬉しいです。

今月のワードローブはこちら。

www.yuslife.com

www.yuslife.com

前編でトップスとアウター、後編でボトムスと靴について書いています。

組み合わせ例

今月はトップス5着・アウター4着・ボトムス3着の計12着をワードローブに入れています。アウターと靴はそのときの予定や気温で決めるので除外するとして、単純に考えてもトップス5着×ボトムス3着で15通りの組み合わせができます。それだけで2週間毎日違う格好ができるのです。おかしな組み合わせも出てくるので実際には少し減りますが、そもそも毎日違う格好をする必要はないと思っていますし、変えたければ小物でも雰囲気が変えられます。f:id:yuslife16:20161110094513j:image

私の場合、 トップスにはホワイト・グレー・ネイビーなどの定番色、ボトムスにはそれに合うようなグリーンのワイドパンツと万能なジーンズ、そして気分転換用のホワイトジーンズをワードローブに入れているので、白シャツ×ホワイトジーンズで全身真っ白になってしまう組み合わせ以外はどれでもいけると思っています。

それにしても女らしさが少ないですね。ひとつスカートかワンピースを入れたら雰囲気が変わりそうな気がしますが、今のところはとりあえず管理できそうにないので保留です。

最近のアウターとの組み合わせ

最近はだいぶ涼しくなってきたので、トップスは

  • 無印のカットソー×ダウンベスト

もしくは

  • シャツ×パーカー×ダウンベスト

の組み合わせが多いです。

f:id:yuslife16:20161110123928j:image

ここに、ボトムスの3着をそれぞれ合わせてます。

  • ジーンズ
  • ホワイトジーンズ
  • ワイドパンツ

先ほども言いましたが、なるべくどのトップスでも合わせられるようなボトムスを選んでいます。もしよろしければ、ボトムスの買い物のときにたくさん考えたときの記事も見てみてください。

参考記事:【ユニクロ】断捨離中にも関わらず新しく買ったもの。ミニマリストでも季節感は取り入れておしゃれしたい。 

 本日のコーディネート

コーディネートというほどのものではありませんが今日のお散歩&スーパーでの買い物はこんなかんじです。f:id:yuslife16:20161110130903j:image

実際に154センチの私が着るとこんなかんじになります。出かける直前に撮ったのでベビーカーから子供の足が見えているのはお許しください。

f:id:yuslife16:20161110124034j:image

トップスは無印カットソーとユニクロのダウンベスト。ボトムスはウルトラストレッチジーンズに、靴はサイドゴアブーツ。もしベビーカーじゃなくて抱っこだったらスニーカーにしてます。

全身が暗めだったので明るい色を入れたかったのと、思ったより肌寒かったのでストールを足しました。これはジョンストンズのブラックスチュワート。30歳の誕生日記念で買ったお気に入りです。本当にあったかくて気持ちいい!すでに愛用している方も多そうですが、いつかこのストールについてもじっくり語りたいです。

ちなみに靴はこちらの4足。11月に入っても変わりません。実際にはニューバランス8:サイドゴアブーツ2くらいの割合でしか履いていないので他の2足はワードローブから外してもいいかもしれません。

www.yuslife.com

まとめ

トップス5着・アウター4着・ボトムス3着の計12着でどのように過ごしているか少し伝わりましたでしょうか?

私が最終的に目指すのは「ミニマリスト」と「子育て」と「30代女子力」のバランスがとれたみすぼらしくない程度におしゃれなミニマリストです。いずれは自信を持って出かけられるような少数精鋭なワードローブで揃えたいです。 今はその練習と捉えて、自分に似合うもの・好きなもの・着心地がいいものを見極めていきます。

ミニマリストがワードローブ作りの参考にしているお気に入りのファッション本3冊ミニマリストになって、毎月のように買っていたファッション雑誌を全く読まなくなりました。 そのかわり、流行を意識しすぎないワードロー...