掃除・片付け PR

冷蔵庫を片付けるとお金が貯まる?!まずは冷凍庫の中を断捨離しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然、アイスを買ってきた夫から「冷凍庫いっぱいだね。」と言われました。

私も「パンパンで取り出しにくいなー。片付けたいなー。」とは薄々思っていたのですが、夫に指摘されるとは。

彼は嫌味で言った訳ではなく単に感想を述べただけなのですが気になってきました。これは片付けなければ!

最近楽しく読んでいるまねきさんのブログでも「お金を貯める&家を整えるには、まず冷蔵庫から片づけよう。 | 幸せもお金も増える暮らし」という記事があって気になっていました。

キレイになってお金も増えたら一石二鳥!

とりあえずやってみよう、というわけで片付けの過程です。

少し汚い画像もあるので苦手な方やお食事中の方は気をつけてお進みください。 

10月頭の冷蔵庫

10月6日の冷凍庫です。

あふれんばかりの大変なことになっています。

f:id:yuslife16:20161026174759j:image

ふるさと納税でいただいたお肉の存在感がすごいです。

f:id:yuslife16:20161026174811j:image

上のトレーも離乳食用の小分け食料でいっぱいです。

1ヶ月弱でやったこと

しばらくは冷凍庫の在庫を減らすように生活してきました。

心がけたことはふたつ。

増やさない

冷凍食品の在庫を増やしすぎないように買い物のときに気をつけました。

この期間は、お得商品を見つけても買わない。

消費する

賞味期限内のものを使ったメニューを優先的に作って消費しました。

冷凍食品は賞味期限が長いので、あることを忘れていたような古いものでも意外と過ぎていなかったです。

でも封を開けた残りなどは本当は早めに使い切った方がいいですもんね。少し食べたけどあまりおいしくなかったのでそのまま残っているものなどもアレンジして食べきりました!頑張った!

その結果がこちら。

昨日(10月26日)の冷凍庫

前回の写真から20日後の冷凍庫です。

f:id:yuslife16:20161026174857j:image

やっと冷凍庫の底が見えるようになってきました。

そうすると、今までは隠れていて全く気づかなかった奥の方が、わりと汚れていることがわかりました。気づいてしまうとすごく気になります。

 

一旦中身をすべて出して掃除することにしました。

気分を害されたらすみません。見たくない方は次の画像2枚を飛ばしてください。冷凍庫内にあったものは、普段買い物のときに使っている保冷バッグに避難させ、冷凍庫をからっぽにしました。 

f:id:yuslife16:20161026174924j:image

汚い。

近づくとこんな感じ。

f:id:yuslife16:20161026174932j:image

冷凍食品の揚げ物の衣や、冷凍野菜のブロッコリーと思われるカケラでしょうか。

食料を保存しているところなのにこんなに汚れているなんて発狂しそうです。 

ゴミを取り除いたあとにアルコールで拭いて消毒します。

f:id:yuslife16:20161026174946j:image

ピカピカになりました!

中身をキレイに入れ直しました。

f:id:yuslife16:20161026182652j:imagef:id:yuslife16:20161026182658j:image

底がたくさん見えてます!

トレーにあるハーゲンダッツは今限定のメープルカスタードクッキー味。おいしいので買い溜めしてます。おすすめです!

物が少なくて立てて収納したいのに倒れてきて安定しません。なにか対策を考えたいです。100均一でトレーを買うとか…物をなるべく増やしたくないので少し検討します。 

ついでに冷蔵庫も

ついでに冷蔵庫のミニ調味料も処分しました。

f:id:yuslife16:20161026174959j:imagef:id:yuslife16:20161026175001j:image

よく見たら3個中2個は既に賞味期限過ぎてました。残り1個も明日が期限でした。こんなもの入れてたなんて恥ずかしい。次は冷蔵庫も片付けたいと思います。

最後に

冷凍庫はキレイになりましたが、お金が貯まるのかはわかりません。

ただ、冷凍庫の中身を消費するために、食品の買い物が一時的に減ったので今月の食費はちょっぴり少なめになりそうです。