ファッション PR

私服の制服化。30代ママの2016年11月のワードローブ予定を公開!(トップス編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。

 

憧れのミニマリストさんたちのように私も洋服をミニマムにしたいので、私服の制服化に挑戦中。みすぼらしくない程度におしゃれなミニマリストになるべく日々試行錯誤しています!

毎月ワードローブに使う物を決めてから、月末にどうだったか振り返るということを続けています。これを繰り返すことで厳選された少数精鋭のワードローブにしていきたいと思っています。センスが良い人ならば一気にいけるのでしょうが、私はそうではないので少しずつ進めていきます。同じように洋服を減らしたいと思っている人の参考になったら嬉しいです。

参考記事:【ミニマリストへの道】30代子育てママが私服の制服化に挑戦。2016年10月のワードローブ振り返り。

11月のワードローブ予定 トップス編

トップスは、以下の5着の予定。f:id:yuslife16:20161102172157j:image

  • 薄いネイビー×白ストライプ2重ガーゼシャツf:id:yuslife16:20161102172208j:image

先月からよく着てました。これからも着ます。 ガーゼ生地ってやわらかくて好きです!

  • 濃いネイビー×グレーストライプの2重ガーゼシャツf:id:yuslife16:20161102172217j:image

上の物と色違い。こうやって並べてみると、暑い季節にも使っていた上の明るい色のシャツのほうがだいぶ痛んでいますね。

  •  オーガニックコットン白の2重ガーゼシャツf:id:yuslife16:20161102172226j:image

先月の無印良品週間に新しく購入したものです。白シャツは万能なので好きです。ボトムもアウターも選ばず万能に使えるので本当に好きです。もっと寒くなったら中にヒートテックを着込んで上にセーターなどを羽織ってコートもいいですね。

参考記事:【無印】無印良品週間にネットストアで買った物が届きました。

  • オーガニックコットンパネルボーダーTシャツ ミディアムグレー f:id:yuslife16:20161102172233j:image

去年来ていたものです。無印好きな方はご存知だと思いますが、これはTシャツという名前がついていますが、しっかりした生地のカットソーです。トレーナーよりは薄手ですがそれに近い使い方ができると思います。逆に、これの上にシャツを羽織るのは私はちょっと難しいかなと思います。そして、なぜかシャツ類はMサイズ、こちらのTシャツはSサイズがちょうどいいです。154センチの普通体型です。

  • オーガニックコットンパネルボーダーTシャツ 生成りf:id:yuslife16:20161102172245j:image

こちらは、たぶんおととし購入した上の色違いのものです。これが気に入っていたのでグレーも買い足しました。生地がしっかりしているのでまだまだ使えます。

 

こうやってみたらトップスはすべて無印良品でした。シンプルなデザインなので数年前の物も違和感なく着れるのがさすがです。

 

 11月のワードローブ予定 アウター編

アウターは、以下の4着。

  • 黒のダウンベスト(ユニクロ)f:id:yuslife16:20161102172437j:image

去年初めてダウンベストというものを購入しました。トップス1枚じゃ肌寒いけどアウターを羽織るほどではない、というときにちょうどいいです。まさに今、ほぼ毎日着ています。見た目にも縦のラインができるのでトップス1枚よりもシュッと見える気がします。ポケットにチャックがついているのもいいです。子供といると急にしゃがんだりするので、鍵とか携帯をうっかり落とすこともないのがとても助かります。

  • ネイビーのパーカー(無印)f:id:yuslife16:20161102172303j:image

パーカーはカジュアルになってしまうのであまり好きではないのですが、動きやすいし洗えるし便利ですよね。なんだかんだでよく使っています。ときめくかどうかという観点ではなくて必需品として割り切っています。

  • グレーのパーカー(ユニクロ)f:id:yuslife16:20161102172310j:image

いわゆる定番のグレーパーカー。本当はグレーだけでもいいのですが、夫がグレーパーカーをよく着るんです。休日に家族で出かけるとうっかりペアルックみたいになりそうなので、ネイビーも常備しています。うーん、どちらかにしたい。

ちょっと話変わりますが、本当に寒くなったらグレーパーカーの上にトレンチとかチェスターコートっていうよく雑誌で見るコーディネート、みなさんは肩きゅうくつじゃないですか?何度かチャレンジしましたが私は不快すぎてやめました。電車のつり革つかまるのも大変でした。 

  • ベージュのトレンチコート(CrystalSylph)f:id:yuslife16:20161102172318j:image

キレイめにしたいときはダウンもパーカーも適さないので持っています。ライナーがついているので長い期間で使えますが、抱っこ紐を中に使えるほど余裕がないので最近は使う機会がへっています。逆に一人でお出かけするときがあればこれでキレイめにしたいです。

 

以上、トップス5着、アウター4着をご紹介しました。次回はボトムスを紹介します。

 

《追記。》ボトムス紹介記事書きました。 ぜひご覧下さい。

www.yuslife.com

 

これからもしばらく続く子育て期間、プチプラブランドにはお世話になりそうです。(ブログ村テーマ) 

大人が着る無印とユニクロの服

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

いつまでもオシャレでかわいいMAMA

ユニクロだよ!

 

これからも服を増やしすぎないよう気をつけながら、でもダサくはならないように上手にバランスをとっていきたいです。(ブログ村テーマ)

服の断捨離 ・ 整理収納

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

少ない服で着回す

 

もちろん、洋服だけでなく日々の暮らし全体もシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ