投資 PR

【年に6千円も食費が浮く!?】吉野家の牛丼もはなまるうどんも食べられる株主優待がお勧め!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

去年、証券会社に口座を開設し、投資デビューをしました!低金利で貯金ではほとんど増えないので、今年も投資信託や少額で株主優待を楽しめる株を少しずつ増やしたいと思っています。

投資初心者だけど、株主優待を楽しんでみたい。

今回は、牛丼でおなじみの「吉野家」の株を購入しました。

吉野家とは

株式会社吉野家ホールディングス

f:id:yuslife16:20170124175636p:plain

写真は「吉野家のお食事メニュー|吉野家公式サイト」からお借りしました。

牛丼で有名ですが、「はなまるうどん」やお寿司の「京樽」もこちらの経営です。

讃岐うどんのはなまるうどん | みんなに、おいしい驚きを。

店舗検索 – 株式会社京樽 コーポレートサイト

現在の株価

1株1603円(2017年1月24日現在)で、100株から買うことができます。

16万円ほど必要です。

株主優待

100株保有していると、2月と8月に300円のサービス券が10枚もらえます。届く時期はそれぞれ5月下旬と11月中旬(公式HPによる)。

ちなみに、1回の会計で複数枚使うことが可能とのことです。

▼優待券の使用期限は大体1年くらいでした。

まとめ

約16万円で年3000円×2回の6000円分もサービス券がもらえるなんて、太っ腹です。株価の変化を気にせず、長い間持ち続けてこの株主優待を楽しみたいです。

このサービス券は、夫のランチ代節約に使います。会社の近くに吉野家があるらしく、今から届くのを楽しみにしています。

そんな私の教科書はこちら。

こちらでは投資信託を勧めていますが、私は株も楽しみたいと思って挑戦中です。