掃除・片付け PR

【画像あり・断捨離経過】短期決戦でタンス1段に秋冬のトップスを収納し直しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ミニマリストになる!!」宣言をしておきながらまだまだ物が多い我が家。

去年から私服の制服化に挑戦しているのですが、季節が変わってアイテムが増えるごとに同じタンスに足してきていたので、実はいま、タンスには夏物冬物が混ざって溢れています。とても使いづらいので今使っているアイテムだけをタンス一段に収めたい!

というわけで昨日、子供の昼寝中の約1時間でタンス1段に秋冬トップスのみをキレイに収納しました。その様子をご紹介します。

▷参考記事【私服の制服化】30代ママの1月ワードローブ予定を公開!(トップス・アウター編) 

Before画像

f:id:yuslife16:20170120101900j:image

お恥ずかしながら、ご覧のように頑張らないと閉まらなくなっています。タイマーで15分ごと区切りながら集中して片付けたいと思います!

片付けの様子

(1回目)15分で中身を全部出します

f:id:yuslife16:20170120101907j:image

出すついでに、左側に季節外のアイテム、右側に今着ている冬物アイテム、真ん中奥に秋くらいに着ていた迷いアイテムに分類しました。

f:id:yuslife16:20170120101913j:image

せっかく全部出したので、アルコールスプレーで中を拭きます。気分的にもすっきり。

参考記事▷【初心者用アロマ】ナチュラルな掃除にいい香りのアルコールスプレーを手作り 

f:id:yuslife16:20170120102330j:image

と思ったら、このタイミングでティッシュがなくなりました。時間に追われてるときに限って在庫が切れるっていうあるあるですね。

(2回目)15分で冬物アイテムをしまいます

f:id:yuslife16:20170120101922j:plain

左がシャツ・カーディガン。真ん中がカットソー・セーター。右側にインナー(カップ付きキャミソール・ヒートテック・タイツ)をしまいました。

アイテムが少なくてとても不安定なので、さきほど空になったティッシュの空き箱をとりあえずの仕切りとして使うことにしました。

切り込みを入れて、

f:id:yuslife16:20170120102339j:image

中に折り込んでマスキングテープで止めます。

f:id:yuslife16:20170120102348j:image

左手前に入れてみたらぴったり!

f:id:yuslife16:20170120102355j:image

(3回目)季節外アイテムを残すもの・処分する物に分類する

f:id:yuslife16:20170120102408j:image

左側が処分するアイテム、右側が夏まで残すアイテム。残す物は圧縮袋に入れてクローゼットの奥に入れました。ちょっと前まで冬物をしまっていたスペースが空いていたのでそこに。

 

できあがり!!

f:id:yuslife16:20170120102404j:plain

さきほどの空き箱で作った即席小物入れに、崩れそうなタオルハンカチと靴下をしまってできあがりにしました。

改めて見ると色合いが地味だなーと思いますが、タンスの開閉がスムーズになったのと選びやすくなったので良かったです。ちなみに冬のボトムスは2着しかないのでクローゼットにかけています。その方が一度着てできたシワが伸びます。この状態でしばらく使ってみて、またレポートしたいと思います。

注)今日着ているシャツ・パーカー・インナー類はここに入っていませんのでご了承ください。

 

この勢いで断捨離を進めて、目指せフランス人!!

☆早く片づけを終わらせてミニマリストになりたいです(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

押入れ~クローゼットの収納

web内覧会*収納・クローゼット♪

 

☆服を増やしすぎないよう気をつけながら、でもダサくはならないように上手にバランスをとっていきたいです(ブログ村テーマ)

服の断捨離 ・ 整理収納

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

少ない服で着回す

 

☆もちろん、洋服だけでなく日々の暮らし全体もシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ