シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

投資初心者が、いよいよ銘柄の候補を考える!まずは投資信託から選ぶことにします。

【スポンサーリンク】

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。  

 

最近、我が家の今後のマネープランについて考えていたら不安でいっぱいになり、株未経験の超初心者が、投資に挑戦する! 様子をこのブログで紹介しています。投資には興味があるけれど怖くてやったことないという方、たくさんいらっしゃると思うので、そういう方の参考になったら嬉しいです。

前回の記事では、私の資産の預け先と投資予算を決めました。今回はいよいよ銘柄を選んでいきます。

 

ちなみに、私の教科書はこちら。

 

(おさらい)私の投資予算

f:id:yuslife16:20161122083832j:plain

教科書で先生が、筆者に向かってこんな質問をします。

「最悪の場合、1年で1/3減って2/3になる可能性があると考えて金額を決める。君は最悪1年でいくら減ってもいい?」

《出典: 詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!》

ここから、私の予算は50〜60万円になりました。

参考記事:初めての投資に向けて着々と準備中。私の資産の預け先を公開します。 

 

銘柄の候補

f:id:yuslife16:20161122083837j:plain

予算が多くないので、あまり大きな額のものは候補にできません。例えば、株主優待でディズニーランドのチケットがもらえるオリエンタルランド(4661)は2016年11月18日時点で5976円×100株で最低でも60万くらい用意しないと買えません。私の予算が一瞬でなくなってしまいます。

予算50〜60万円を有効に使うために私の考えているのは

  1.  投資信託
  2. 5万円前後の株

 のふたつです。

 

投資信託の選び方

f:id:yuslife16:20161122083730j:plain

投資信託の最大のメリットは、私のような初心者でも難しく考えずに誰かがうまくリスク分配してやってくれる(はず)だということ。さらに、少ない額から挑戦できますし、金額が調整できるのも予算を有効に使うにはいい点です。

 

たくさんの銘柄がありますが、選ぶポイントはこちら。

  • 運用管理費用(信託報酬)の安い物を選ぶ
  • 販売手数料の安いチャネル(ネット証券)で買う
  • 毎月分配型を選ばない。
  • ファンドの資産規模、流動性を確認する。
  • 過去の成績で選ばない

《出典: 詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!》

 

信託報酬は調べればわかりそうです。私はSBI証券というネット証券で口座を作っているので安いチャネルも問題ありません。毎月分配型も候補から外せそうです。しかし問題は次の「ファンドの資産規模、流動性を確認する」という点。さっぱりわかりません。流動性って何でしょう??そして過去の成績も見ないと言われてしまうと、もうどうやって選んだらいいのか。私のような初心者はここで諦めてしまいそうです。

 

買うべき投資信託の銘柄

f:id:yuslife16:20161122083846j:plain

しかし、なんとこの本では具体的な銘柄まで挙げてくれています。

  • 上場インデックスファンドTOPIX(国内株式の投資信託
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(海外株式の投資信託
  • (積極的におすすめはしていませんでしたが)eMAXIS新興国株式インデックス

《出典: 詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!》

 

丁寧すぎる教科書です。1冊の本の情報を鵜呑みにしてしまうのも良くないのかもしれませんが、まずはやってみないとわからないので一旦全面的に信用することにしました。世の中の流れを知るためにも、私はそれぞれ少額ずつ購入することにしました。

 

長くなってしまったので、続きはまたにします。

 

☆貯金・資産を増やして不安をなくしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

個人資産、資産運用、資金運用

マネー、財テク、資産形成 

 

☆今まで以上に節約にも取り組んで、貯金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

節約ライフ 

 

☆支出を少なくするためにも、日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせに過ごしていきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ