シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【ミニマリストへの道】ボトムスを断捨離。オールシーズン通してボトムスはこれで全部!

【スポンサーリンク】

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。

 できればフランス人みたいにお気に入りの10着で生きてみたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも「そんなにいきなり捨てられない!」というわけで、私はこのブログと共に私服の制服化に挑戦しています。始めてから数ヶ月が経ち、少しずつ洋服の数が多くなくても生きて行けることを実感してきました。

 今回は季節に関わらず全てのボトムスを整理したいと思います。同じように洋服を減らしたいと思っている人の参考になったら嬉しいです。

参考記事:制服化に挑戦している今月のワードローブはこちら。

【ミニマリストへの道】私服の制服化。30代ママの2016年11月のワードローブ予定を公開!(前編)

【ミニマリストへの道】私服の制服化。30代ママの2016年11月のワードローブ予定を公開!(後編)

 

現在、クローゼットにあるボトムス

f:id:yuslife16:20161117164635j:plain

初めて数えましたが、全部で12着ありました。

全体的に色が暗いし、ズボンばっかりでスカートがないですね。唯一、女子力っぽさを感じられるのはオレンジのショートフレアパンツでしょうか。これは去年母親にもらったものです。どうやら母が福袋の中にあったものの使わないアイテムをくれたようなのです。私の好みのかんじだったのでありがたくもらったのですが、出産してからお腹のサイズが戻らず去年は履けなかったまましまってあったのを、今回このときめきチェックで思い出しました。このブログのおかげで見つけられて嬉しいです。今履いてみたらちゃんとサイズが戻ったみたいで履けましたー!女子っぽい貴重なアイテムなのでタイツと重ねてたくさん履きたいと思います!

 

残す物を選びます

まず季節ごと(夏3着・春秋6着・冬3着)にわけてみました。f:id:yuslife16:20161117164653j:image

そして、こんまりさんの教えに従って、ひとつずつ手に取って残したいか考えました。「ときめくかどうか」は私には正直よくわかりません。しいて言うならばどれもときめきません。

でも、全部出して、ひとつずつ確認するという作業は残すアイテムを決めやすくて良いです。絶対残したいアイテム、もういらないなとすぐに決められるアイテムはいいのですが、ひとつずつ手に取ることで、迷ったアイテムの中から、「あっちよりはこっちのほうが好きかも」とか、「それがあればこれはいらないな」とかを選びやすかったです。あとは「好きだったからもしかしたらいつか履くかも」と残していた物も、よく見ると少し汚れがあったりして、ちゃんと手に取ってみることで捨てる決意ができました。

 

残す物はこちら

夏2着・春秋2着・冬3着になりました。f:id:yuslife16:20161117164710j:image

 

処分する物はこちら

全部で5着処分します。f:id:yuslife16:20161117164717j:image

なんと、今月11月のワードローブ予定(ボトムス)に入れていたホワイトジーンズも手放すことにしました。ワードローブを選んだときにも迷っていたのですが、汚れとか下着とかいろいろ考えるのがめんどくさくてやはり履きませんでした。どれもユニクロや無印などなので買取はお願いしませんが、一番右だけUNTITLEDなので、どこかに買取依頼してみようと思います。

 

まとめ

今回のチェックで、私のボトムスはオールシーズン通して7着になりました。ミニマリストとしてはまだ少し多めでしょうか。でも、今までの私から考えたらとっても管理しやすい数になったので満足です。

ただ、ショックだったのが、どのアイテムもときめかないこと。子育て中で汚れること前提で選んでいるアイテムなので仕方ないのかもしれません。それでも、私が最終的に目指すのは「ミニマリスト」と「子育て」と「30代女子力」のバランスがとれたみすぼらしくない程度におしゃれなミニマリストです。

いずれは自信を持って出かけられるような少数精鋭なワードローブで揃えたいです。 今はその練習と捉えて、自分に似合うもの・好きなもの・着心地がいいものを見極めていきます。

 

 

これからも服を増やしすぎないよう気をつけながら、でもダサくはならないように上手にバランスをとっていきたいです。(ブログ村テーマ)

服の断捨離 ・ 整理収納

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

少ない服で着回す

30代~アラフォー主婦のファッション

 

これからもしばらく続く子育て期間、プチプラブランドにはお世話になりそうです。(ブログ村テーマ) 

大人が着る無印とユニクロの服

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

いつまでもオシャレでかわいいMAMA

ユニクロだよ!

 

もちろん、洋服だけでなく日々の暮らし全体もシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ