読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【簡単・節約・時短料理】火を使わずにもう一品!無限ピーマンの作り方

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

少し前にテレビでやっていた「無限ピーマン」を作ってみました。無限に食べられる程おいしいので無限ピーマンだそうです。

f:id:yuslife16:20161028135341j:image

レンジで加熱するので火を使いません。子供がいるといつ呼ばれるかわからないので火を長く使う料理はあまりしたくない私としてはありがたいレシピです。そうでなくても、コンロでメイン料理をしている間にちゃちゃっとレンジで作れるのは嬉しいですよね。

育休中はテレビを見る時間も増えていろんなレシピや時短ワザを見ることができます。せっかくなので節約時短料理、いろいろ試して行こうと思います。

では早速第一弾の無限ピーマンです。

 

材料(2〜3人前)

  • ピーマン1袋(4〜5個) 150円
  • ツナ缶1缶 100円弱 
  • 顆粒中華だし 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 塩こしょう 適量 

最近野菜が高くて本当に困りますね。ツナ缶はちょっと事件もあったので…詳細がわかるまではメーカーは意識して選ぼうと思います。

 

材料費

計250円 ※調味料除く

一人分は80〜100円程度。

 

調理時間

加熱時間も合わせて15分弱。

私は超初心者なのでピーマン切るのに時間かかりますが、お料理できる方はここを短縮できると思うのでもっと短時間でできあがると思います。

 

作り方

  1. ピーマンを切りますf:id:yuslife16:20161028134814j:image
  2. ツナを入れますf:id:yuslife16:20161028134837j:image
  3. 中華だしを入れてf:id:yuslife16:20161028134854j:image
  4. ごま油をかけて、塩こしょう(だったかな。ちょっとあいまいです。すみません)f:id:yuslife16:20161028134916j:image
  5. レンジで3分加熱します。ラップをかけのかどうか覚えていなかったのですが、ツナが跳ねそうだったので少し隙間を空けてラップしました。f:id:yuslife16:20161028134959j:image
  6. 加熱後はこんなかんじ。しなっとしてかさが減ります。f:id:yuslife16:20161028135019j:image

 

保存容器

保存容器は無印良品のホーロー容器(中)にしました。

f:id:yuslife16:20161028135341j:plain

密閉できるので匂いがもれず、タッパーより油汚れが落としやすいのでよく使っています。食洗機にかけられないのがデメリットですが、うまく使いこなせたら憧れの野田琺瑯もいつか使ってみたいなと思っています。それまではいつもお世話になっている無印でお試しです。

 

無印のおすすめアイテムはこちらにもたくさんあります(ブログ村テーマ)

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

* 無印良品( MUJI )との生活 *  

 やっぱり好き MUJI 無印良品

 

ポイント

ポイントもなにもないくらい簡単でした。味はまあまあです。ちょっと油が多いのでツナ缶の油はちゃんと切るか、ごま油は減らしてもいいかもしれません。

 

ただ、いつもテレビを見ていて思うのですが、だいたい料理番組って調味料は計量済みだし、小口ネギなどの薬味も処理し終わった状態で並んでいますよね。実際作るときはもっと手間かかるのになーと思います。

今回の無限ピーマンもピーマンは切られた状態、調味料も準備された状態だったので「ボールに全部入れて混ぜてレンジでチン」の行程だけだったのですごく簡単に見えました。 それでも切るのはピーマンだけなのでレンジにかけている間に洗い物も終えられて本当に簡単でした。

 

今までやってこなかった料理、こちらも参考にしながら育休中にレパートリーを増やしておきたいです。 (ブログ村テーマ)

初心者でも作れる簡単料理レシピ

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

常備菜

おうちごはんを楽しむ暮らし

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

引き続きミニマリスト目指していきます。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ