掃除・片付け PR

【断捨離】季節の変わり目は子供服を見直す絶好のチャンス!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

季節の変わり目や、サイズアップのタイミングは子供服が増えがち。

▷参考記事:断捨離祭り!第一弾は子供服の整理。

6月に1度やったはずなのに、夏物が増え、最近は上の子の洋服のサイズの変わり目だったり、娘が生まれて色々頂いたりで、すっかりパンパンになってしまいました。

 

この時期が最適

春夏から秋冬に変わる今の時期が、見直しに最適な時期だと思っています。

 

OKEIKO(id:okeiko-life)さんもちょっと前にやっていて触発されました!お子さんが3人もいるともっと大変そうです。

www.okeiko-simplelife.com

 

乳児&幼児の二人育児中・転勤族など、私と共通点の多いミニマリストな転勤妻のエミさんも先日やっています!

entamlife.com

私も頑張ります!

いざ断捨離開始!

現在の子供服の総量はこんな感じです。

メインで使っているぐちゃぐちゃの引き出しと、

f:id:yuslife16:20171011144704j:image 

息子から娘へのお下がりに、一時保管してある収納ケースが2つ(60・70センチ)

f:id:yuslife16:20171011144714j:plain

15分タイマー1回目

考え込んでしまわないよう、タイマーをセットして直感で判断していきます。

f:id:yuslife16:20170729223829j:plain

メインで使っている引き出しと、60センチの収納ケースの中身を床に全部出します。

f:id:yuslife16:20171011144720j:image

▲左上の山が3ヶ月の娘用、右の大きい山が2歳の息子用。下の山は、お下がりで保管しておいたもの。

 

いるもの・処分するものに分け、処分するものはそのままゴミ袋へ。

f:id:yuslife16:20171011144729j:image

15分タイマー2回目

15分で終わらせたかったのですが、お下がりの山、娘の山までしかできませんでした。タイマー2回目で息子の山を判断します。

f:id:yuslife16:20171011144740j:image

処分するもののうち、綺麗そうなものは紙袋に入れて雑巾にすることにしました。

子供服は小さくて面倒なので、わざわざ切ってウエスにはしません。そのまま使ってポイです。

f:id:yuslife16:20171011144757j:image

▲左の紙袋がウエス用、右のゴミ袋はそのまま処分。

出来上がり 

引き出しに、現在使う二人分の服をしまいました。(息子の保育園用は別の段です。これは帰宅後・土日用)

f:id:yuslife16:20171011144813j:image

▲左が娘用、真ん中が息子用(上段トップス、下段ボトムス)、右が小物(上段はソックス・スタイ、下段はタオル・ガーゼ)

 

収納ケースが60・70から70・80に変わりました。

f:id:yuslife16:20171011144747j:image

処分の基準

新生児・60〜70サイズの服は、よっぽど運が良くないと下の子に使えないということがわかりました。赤ちゃんは数ヶ月ごとにサイズが変わります。生まれる季節や、出生時の体重、成長具合が揃うことなんてほぼありません。あと、性別も。

思い出があって捨てづらいからって保管しておいてもほとんど使えません!

と言いながら、お兄ちゃんの80はわりと残してしまいました。子供服って捨てづらい…

あとがき

引き出しに綺麗に収まって使いやすくなりました!めでたし!

・・・と思ったら、本日実家から大量の可愛い服が送られてきました。

f:id:yuslife16:20171016154157j:image

しまいきれる気がしません。こんなこともあります。でも、ありがとうお母さん!

せっかく片付けるなら、収納は余裕を持って7割くらいを目指すのが良さそうです!

 

☆少しずつでも地道に片づけを続けるモチベーションをもらえます(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

スッキリさせた場所・もの

服の断捨離 ・ 整理収納 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ