シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

あなたにとって不要なものでも、誰かの役に立てるかもしれない。

【スポンサーリンク】

ただいま断捨離祭り中です。

▷参考記事:今週は断捨離祭り!第一弾は子供服の整理。

子供服は可燃ゴミ?それとも資源ごみ?

調べてくれていた夫から、こんな提案がありました。

 

子供服をたくさん処分したい

f:id:yuslife16:20170622124800j:image

私は早く家からなくしてさっぱりしたい!捨てられる日はいつかなー?と思っていたら。

調べてくれていた夫から「自治体でこんな取り組みしてるみたい。区役所への電話とかは自分がするからこれに寄付していいかな?」と提案がありました。

自治体が回収・必要な人に提供してくれる

私たちの住んでいる自治体では、ごみ減量のためにマタニティウェアや子供服で綺麗なものは回収して、希望者に提供する、という取り組みをしているようです。

 

f:id:yuslife16:20170613140901p:plain

《出典》大阪市:乾電池・蛍光灯管・水銀体温計・水銀血圧計・水銀温度計・マタニティウェア等・インクカートリッジ・使用済小型家電の拠点回収 (…>ご家庭で出るごみ>分別ルールと収集カレンダー)

f:id:yuslife16:20170613140904p:plain

《出典》大阪市:マタニティウェア等の展示・提供 (…>ご家庭で出るごみ>分別ルールと収集カレンダー)

私の気持ち

正直、私はちょっとめんどくさいと思いました。早く処分してスッキリしたいし、役所の人が家に取りに来るのを待って対応するのは私がやることになるでしょう。

しかし「これで、なかなか服を子供に買ってあげられない人が、子供に服を用意できたら嬉しくない?」と夫。

確かに。

もしかしたら普段着をこれで済ませられることによって、本当に買ってあげたい他のものにお金を使えるのかもしれない。夫に親心をうまくくすぐられました。

回収を依頼したもの

f:id:yuslife16:20170622124846j:image

タグがついたままの新品のものや、数回しか着ていなくて綺麗なものを選んで、引き取りにきてもらいました。頂き物でうまくサイズや季節が合わなかったものなど10着弱くらい。

役所の対応も迅速で、連絡した数日後の約束の時間ぴったりに家に取りに来てくれました。

ひとこと

f:id:yuslife16:20170622124839j:plain

 

やってみたらそんなにめんどくさいことはなかったです。あまり使わなかったなーと罪悪感を持ちながら捨てるより、よっぽど気持ちよく処分できました。

こんな手放し方もあるんだと気づかせてくれた夫に感謝です。

 

☆早く片づけを終わらせて、綺麗な家で出産を迎えたいです。(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

スッキリさせた場所・もの

服の断捨離 ・ 整理収納 

 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ