読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【決意表明!】株未経験の超初心者子育てママが、投資に挑戦することにしました。

【スポンサーリンク】

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。

トランプショックから数日経ちました。不安に感じた人もたくさんいたようで、株価が大きく動きましたが戻ったようですね。

 

最近、我が家のマネープランについて考えています。詳しくはこちら。

www.yuslife.com

超低金利時代、どこにお金をおいておくべきか?

頑張って貯めたお金が減ってしまうのは怖いですよね。株で失敗して一文無しになってしまうなんて絶対に嫌です!その点、銀行は安全そうです。もしつぶれても1000万円までは保証してくれるそうですし。1000万なんて貯金のない私には十分安全な場所です。

一方で金利が低いのでいくら預けていてもほとんど増えません。一応、少しでも金利の高い銀行や商品を探して預けています。そのためにネット銀行の口座も作りました。ATMでも引き出しや振込に手数料がかからなかったり(回数制限はあります)便利なことが多いです。ちなみに私は住信SBIネット銀行です。

 

毎日節約しても不安で仕方ない

「老後破産」「下流老人」など将来が不安になる単語が世の中にはたくさんあります。安いスーパーで買い物したり、ポイント3倍の日に高い食材は買う、なるべくクレジットカードで清算してポイントを貯める、など細々した節約術はやっているものの不安はなくなりません。

 

なぜ不安なのか?

不安なのは知らないことが多いからだと思い、こちらの本を何度も読み返して勉強中です。迷っていた貯金以外のお金のこと、持ち家のことなど知りたかったことがわかりやすく書いてあります。 

 

 

この本で投資信託をやってみよう!と思っていたものの、まだ未経験の私。今回のトランプショックはもしかしたら絶好のタイミングだったのかもしれません。迷っているうちに大事な時期を逃してしまったかもしれないという後悔をしています。あーー。考えすぎてタイミングを逃すという私の悪い癖です。

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

個人資産、資産運用、資金運用

マネー、財テク、資産形成 

 

☆今まで以上に節約にも取り組んで、貯金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

節約ライフ 

 

☆支出を少なくするためにも、日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせに過ごしていきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ