読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

育休ママの月1節約リフレッシュと、健康のはなし

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

今日は月1の一時保育&歯医者&リフレッシュの日です。

天気予報では今日も雨っぽかったのですが、家を出るときは晴れていてよかった!

ベビーカーの方が抱っこ紐よりも断然らくなので。雨だとベビーカー使いづらくて。

・・・と思ったら、帰り道はがっつり降られました。読みが甘かったです。

 

歯医者さんの前後、ひさしぶりにひとりカフェを楽しみました。妊娠前には当たり前にしていたことができるのが本当に嬉しいです。

 

今日は2回行くと決めていたので、スターバックスの「ドリップコーヒー2回目は100円」というシステムをありがたく使わせていただきました。いいですよね、これ。近くにタリーズもあるのですが、これがあるのでスタバに2回行きました。

 

ついでにいつも家で飲むコーヒー豆も購入。袋を持参するとスタンプ1個追加で押してもらえるので、いつもそうしています。もう少しでハウスブレンド一袋250gが頂けそうなところまでスタンプがたまりました。夫はコーヒーを飲まないので私ひとりですが、月に2回のペースで消費・購入しています。

 

 

今日の歯医者の治療は、左下に詰め物を3カ所…の予定が、用意していた形がぴったりじゃなかったらしくて2カ所やり直しになりました。正確にやってくれる気持ちはありがたいですが、このために3000円かけて一時保育使ってるので、通う回数が増えるのは正直がっかりです。でも仕方ない。元々はここまで放置した私が悪いので文句言わずにおとなしく言われるとおりにします。

 

今後は、やり直しになった左下の詰め物、右上の型取り・詰め物、右下の型取り・詰め物と、最低でもあと5回は通うことになりそうです。来月からは民間の一時保育も利用して、月2くらいで治療を進めたいと思います。 

というのも、できれば早いうちに2人目が欲しいなと思っているからです。めでたく妊娠できたらしばらく治療できない可能性が高いと思うのです。

現在の治療も、1人目を妊娠する前、一昨年の冬に始めたものでした。しかし、虫歯のあるところを確認して、さあ治療開始というところで妊娠発覚。つわりで口の中に物を入れるのが不可能になってしまいました。そこで転勤が決まり引っ越し。つわりがおさまったら、関西で新しく歯医者に通おうと思ったら今度はお腹が出て来て仰向けで寝るのが辛くなり、こどもが生まれたらますます通えなくなり…。現在に至ります。

 

これは「何事も後回しにしてはいけない」ということと、「健康は大事」という教訓になりました。

どうしても面倒なことは後回しにしてしまいがちですが、やらなければいけないことは始末してしまったほうが本当はすっきりしますよね。

厳選した物のみに囲まれたミニマリストの生活というのも、それに通じるものがあるような気がします。どちらもまわりの雑音となるものを減らすことで、よりよい暮らしに近づけると思うのです。

 

引き続きミニマリスト目指していきます。