理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

《ミニマリストへの道》お得なまとめ買いと通常料金でのお買い物、どちらがお得?

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

主にアウトバスで使っているトリートメントを使い切りそうです。

先日、髪型について書いたときに「アイテムを厳選したい」と言いました。

www.yuslife.com

 

しかし、これはまだ引き続き使うと判断しリピートで買うことにしました。

これは何年も使っているお気に入り。髪がつるつるになります。サロン専売品で高いのですが、美容院まで行かなくてもAmazonでちょっとお安く買えます。

 

いつもだったらまとめ買いがお得と言われればまとめ買いしていたけれど、今回はちょっと考えてみます。

 

購入金額からコストパフォーマンスを考えてみよう

購入履歴を確認してみると、1本を約4ヶ月で使っている事がわかりました。

少しお得な2本セットでは使い切るまでに約8ヶ月。500円ほどお得。

もっとお得な3本セットでは約1年。なんと1000円ほどお得。

 

1000円もお得なら、3本買っちゃえー!というのが、今までの私でした。

 

所有スペースからのコストパフォーマンスを考えてみると

でもミニマリストを目指すなら、そんなにたくさんストックはいらないかもしれません。そもそも1年後までそのスペースを占領されるのに、1000円の価値があるだろうか。ストックがいっぱいあることによって、無駄につかってしまう可能性もあるかもしれません。 

 

例えば、歯磨き粉が出なくなったとき。

ストックが用意してあったらすぐ次の開けちゃうけど、もし買い忘れていたら無理矢理絞り出してなんとかします。そうすると意外と中身が残ってたりするんです。トリートメントのストックが3本もあると、この状況に近いことが起こるのではないかと思いました。

 

結局、どちらがお得?

購入金額でお得なまとめ買いをしても、もしかしたらこのトリートメントを使わなくなるかもしれない。

飽きてしまったり、他にもっといいのを見つけるかもしれません。

パーマもカラーもしなくなったので(先日の記事参照。)髪の調子が良くなってアウトバスのトリートメントは使わないでいい日がくるかもしれません。

そのリスクを回避するということは、大きな目でみれば節約につながりそうです。

 

というわけで、今回は通常料金でひとつのみ買うことにしました。

まとめ買いしません。

 

ついでに。ちょっぴり断捨離。

現在、夫婦それぞれでAmazonのアカウントを持っていてややこしいので、私の名義でたまっているポイントやギフト券を使い切って、アカウントを家族でひとつにしました。

これからはプライム&ファミリー会員に登録している夫名義で家族全員分の買い物をします。これは赤ちゃんのいる家庭では本当に便利で、我が家ではおむつなどに愛用しています。このことは機会があれば改めて書くかもしれません。  

 

まとめ 

今回は

・まとめ買いをやめた

・家族でふたつあったアカウントをひとつにまとめた

少しミニマリストに近づけたかな?

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ