読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

ミニマリストを目指す私の髪型

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

今日は美容院に行きました。

ありがたいことに、徒歩圏内に子連れで行ける美容院があります。

おかげで2ヶ月おきくらいにカットしてもらっています。 

子供を生んだら何ヶ月も行けなくなると思っていたので本当にありがたい。

 

いまの髪型にしたきっかけは出産でした

今の私は、「黒髪ボブ」です。

出産直前に肩上まで切って1年ほど、これで落ち着いています。

 

 

出産前までの髪型は、ほぼずっとパーマ・カラー有りのロングヘアでした。

私の髪は、多い・硬い・くせ毛の三重苦。

パーマとカラーで扱いやすく、見た目もやわらかくしてもらっていました。

もちろんトリートメント必須。

カラーorパーマ&カット&トリートメントで美容院では毎回2時間〜2時間半くらいかかっていました。

 

 

しかし、子供が生まれたらそんなわけにはいかないはず。

毎日のドライヤーに20分以上かかるのも子供が生まれたら無理かもしれない。

ずっとお世話になっている美容師さん(学生時代の友人&先輩ママです)に出産前に相談しました。

 

私のめんどくさがりな性格。

髪型の好み・はねる癖・多くて広がるという悩みなど。

すべて考慮してくれたうえで、肩につかない長さの内巻きボブを提案されました。

 

…ボブですか?!

 

ずっと長かったし、結べた方が寝癖とか隠せてラクそうなイメージがあります。

むかし短くしたときにうまくブローできず、毎朝苦労した記憶もよみがえってきました。

なので心配ではありましたが。

 

彼女の出産前後の実際の経験をふまえた提案ですし、何年も私の髪見てくれていて信頼していたのでおまかせしました。

 

ママになった私が黒髪ボブにしてよかったところ 

手ぐしで乾かすだけで済むように、きれいにカットしてくれたのでものすごくラクちん!!

私の多い・硬い・くせ毛の髪質では無理だと思っていたのに。

すごい!!

 

ドライヤーの時間も短縮されて。

朝のブローもちゃちゃっとできて。

あのとき彼女にカットしてもらえたおかげで、いま本当に助かっています。

それ以来、長さの変動はあるものの内巻きボブで落ち着いています。

 

ずっと彼女にお願いできればよかったのですが、関西に転勤になってしまいました。

新しくこちらでお願いできる美容師さんを捜していたら、運良く2人目に担当になってくれた方にきれいにカットしてもらうことができました。

 

上手な美容師さんに出会えると、カットのみで済むのでいいですね。

美容院にいる時間も1時間ほど。

子連れでもなんとかなります。

 

時間短縮にもお金の節約にもなるので、ミニマリストっぽい♡と気に入っています。

子連れでもこまめに行ける環境にあるからできる長さかもしれませんが。

 

 

現在、困っている点

これだけ気に入っていても、まだ困っていることがふたつあります。

 

・1つめは、産後の抜け毛が落ちついて、新しく生えて来た短い毛。

これは伸びるのを待つしかないそう。結んでもおろしてもでてきてしまって。これがあるだけで「疲れたお母さん感」が出てしまう気がして嫌です。

スプレーで固定してみたり出かける直前までピンで止めて癖付けしてみたり試していますが、どれもマシにはなるけど納得できるレベルまでいきません。早く伸びないかな。

 

・2つめは、暑いのに結べないこと。

汗っかきなので、夏の外出時に結べないのはだめでした。顔周りや首の後ろに髪の毛が張り付いて気持ち悪いやら暑苦しいやら。

これもいきなり髪が伸びるわけではないので今年は涼しくなるの待ちです。

来年の夏は短くしすぎないように注意します。

 

家にはまだシャンプー・コンディショナー類やスプレー・ワックスなどがたくさん残っているので、今後は順番にここらへんも整理していきます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ