時短家事 PR

【リレー企画】ほかほかご飯に乗っけるだけの簡単鮭フレーク丼

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は、私が去年12月から参加している主婦ブログステップアップ塾主催の、レシピリレー企画の記事です。
オンラインサロンのメンバー13名で、毎日超カンタンなレシピを紹介していく、というリレー企画をしています。

 

昨日の 私が彩る日々のことのKIKORI(キコリ)さんからバトンを受け取りました。

ほかほかご飯に乗っけるだけの簡単な鮭フレーク丼

f:id:yuslife16:20170514151100j:image

疲れているときや、一人でささっと済ませたいランチなどにピッタリの、包丁も火も使わない、超簡単なスピードレシピです。小腹がすいたなーという時に、シソ好きの母がちゃちゃっと作ってくれていたものです。

材料(2人分)

f:id:yuslife16:20170514151110j:image
  • ご飯・2杯
  • シソ・4枚
  • 鮭フレーク・大さじ4〜6
  • 白ごま・ふたつまみ

作り方

  1. ご飯をよそいます。f:id:yuslife16:20170514151146j:image
  2. ご飯の上でシソを切ります。洗い物を増やしたくないのでキッチンバサミを使っていますし、もっとラクしたいときは手でちぎります。f:id:yuslife16:20170514151152j:image
  3. 鮭フレークを乗せますf:id:yuslife16:20170514151159j:image
  4. 白ごまをかけて出来上がり!f:id:yuslife16:20170514151209j:image

美味しく作るコツ&ワンポイントアドバイス

f:id:yuslife16:20170514151254j:image
乗っけるだけなのでコツというほどのものはありません。

メーカーによって鮭フレークの塩分が変わってくるので、レシピの分量にこだわらずお好みで試してみてください。 シソがさっぱりさせてくれるので、夏の食欲が出ない時にもおすすめです。

レシピリレー、次は MYLIFE雑記帖の、まこさんにバトンを渡します。おしゃれで優しい、私の大好きなブロガーさんです。明日(5/16)の午前中に公開ですので、ぜひ見に行ってくださいね!

まとめ記事はこちら

13人のメンバー全員のとっておき簡単レシピを一覧で見るにはこちらをどうぞ。献立に困った時、助けになるレシピがきっと見つかりますよ♪

note.mu

 

☆ささっと作れるレパートリーをこれからも増やしたいです。(ブログ村テーマ)

初心者でも作れる簡単料理レシピ

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

おうちごはんを楽しむ暮らし

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ