理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

【理想のキッチン作り】似た用途のものでも、意外とバラバラに収納されている?!

【スポンサーリンク】

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。

プロの手を借りてキッチンを整える

4週目の宿題「割り箸やお弁当グッズをまとめてみる」をしました。

 

▼前回の記事はこちら

www.yuslife.com

 

▼つばめさんのブログはこちら。1週目の片付けをまとめてくれました。

www.tsubame-go.com  

 

(復習)4週目の宿題

宿題は、全部で7つ。

▼キッチン収納の見取り図です。

f:id:yuslife16:20180513143008j:image

バラバラにしまっていた物を集める

割り箸・プラスチックのコップ・お弁当グッズなど、似たような用途のものがバラバラに収納されています。

まずはそれを全て集めてみることに。

 

コンロ下の引き出し(一番右下)から、お弁当グッズを出して。

f:id:yuslife16:20180319113852j:image

 

5番の引き出しから、割り箸・スプーン類のストックを出します。

f:id:yuslife16:20180319113858j:image

 

100円均一のカゴに全て集めてみました。保冷バッグの中にお弁当箱が入っています。

f:id:yuslife16:20180319113920j:image

どこに収納するのが最適か

集めたものを吊り戸棚の上から2段目にしまうことにしました。

f:id:yuslife16:20180319113956j:image

 

この高さは、背伸びしてやっと指が引っかかるところ。

f:id:yuslife16:20180319114002j:image

 

この場所を選んだ理由は、以下の2つです。

  • 滅多に使わない(年数回)から、使いづらい位置に
  • 夫に頼まないと取れないのは困る

 

ちなみに、届かない一番上の段には

  • カセットコンロ
  • 夫の栄養ドリンクのストック
  • 結婚前に夫が持っていた鍋(未使用)

を収納しています。私が使うことはないものです。

最後に 

似たような用途の物をバラバラに収納してしまっていること、つばめさんに指摘されるまで気づきませんでした。プロの目ってすごい!!

そして、スペースができた今だからこそ、まとめて収納することが可能になりました!こちらの方が断然便利になりました。 

 

引き続き、他の宿題にも取り組みます。ぜひ応援してください!

 

▼つばめさんが使いやすいキッチンのコツについて書かれています。こちらもどうぞ。

www.tsubame-go.com

 

▼ブログの更新情報や、子育て・アロマ・投資に関してつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

☆キッチンを整えて料理を時短。自分の時間は自分で作る(ブログ村テーマ)

時短家事の工夫  

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

家事がラクできる家づくりの工夫♪  

 楽しい家事時間

☆早く片づけを終わらせます(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

WEB内覧会*キッチン

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ