キッチン大改造 PR

【理想のキッチン作り】1週目の宿題②平らなお皿を縦に収納してみる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在、ライフオーガナイザーつばめさんのオンラインオーガナイズを受けて、理想のキッチンを作っています。

プロの手を借りてキッチンを整える

1週目の宿題2つめ、「平らなお皿を縦に収納してみる」をしました。

 

▼1週目の宿題1つめはこちら

www.yuslife.com

 

▼つばめさんのブログはこちら

www.tsubame-go.com  

 

 

(復習)1週目の宿題

つばめさんから宿題が出されています。

今週の宿題は4つ。

  • キッチンを整えることでどんな暮らしをしたいのか考える
  • 平らなお皿を縦に収納してみる(←今日はここです!)
  • レジ袋を収納している引き出しの見直し

  • どこかもうひとつ、引き出しの中身を全部出して中身を見直す

平らなお皿を縦に収納する

よく収納上手さんがやっているイメージで、興味はありました。

でも、ちょうどいいサイズの収納アイテムを買うというのが面倒だったので、後回しにしていたものを、今回やっと重い腰をあげてやりました。

片付け前 

平らなお皿は重ねて収納していました。

▼右奥が平らなお皿を重ねているところです。

 f:id:yuslife16:20180226125438j:image

毎朝、食パンを食べる時に使う大きなお皿が一番下にありました。

使うにもしまうにも、いちいち上に乗っている大量のお皿を持ち上げないといけないのが地味にストレスでした。重いし、ガチャガチャいうし。

片付けの経過

一旦全部出して、必要な大きさを測ります。

f:id:yuslife16:20180226125546j:imagef:id:yuslife16:20180226125554j:image

何枚か処分するとして、10センチくらいの幅のものを2個買おうと考えました。

 

初めてなので、失敗してもいいように100円均一のSeriaで探します。

▼食器用はちょうど良いサイズがなく、A4の書類ボックスにしました。

f:id:yuslife16:20180226125616j:image

それを2つ組み合わせて、

f:id:yuslife16:20180226125630j:image

お皿を収納します!ちゃんと入りました。よかったー。 

f:id:yuslife16:20180226140353j:plain

 

入りきらないものは処分しました。

f:id:yuslife16:20180226125656j:image

片付け後

出来上がりはこんな感じになりました。

何枚か処分したことで、スペースにも余裕ができました。

 f:id:yuslife16:20180226125645j:image

最後に 

f:id:yuslife16:20180226125728j:image

今までのプチストレスが嘘のように、とても使いやすくなりました。

出すのもしまうのもワンアクション!もっと早くやっておけばよかったです。

 

引き続き、他の宿題にも取り組みます。ぜひ応援してください!

▼ツイッターでは「#ゆう_つばめLO」というタグで片付けの様子をお送りします。

 

▼つばめさんが使いやすいキッチンのコツについて書かれています。こちらもどうぞ。

www.tsubame-go.com

 

 

▼ブログの更新情報や、子育て・アロマ・投資に関してつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

 

 

☆キッチンを整えて料理を時短。自分の時間は自分で作る(ブログ村テーマ)

時短家事の工夫  

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

家事がラクできる家づくりの工夫♪  

 楽しい家事時間

☆早く片づけを終わらせます(ブログ村テーマ) 

汚部屋から脱出したい!

目指せ!汚部屋脱出

ワタシ、汚部屋と戦ってます

WEB内覧会*キッチン

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

☆母の自分も、女性の自分も、両方楽しむ子育てを目指しています(ブログ村テーマ)

笑顔になれる子育て

子育てを楽しもう♪

子育てのつ・ぶ・や・き

☆子育て中は服も制限されます。プチプラブランドでママでもファッションを楽しみます。(ブログ村テーマ)

大人が着る無印とユニクロの服

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ