シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

投資を始めて9ヶ月目の資産を公開します。

【スポンサーリンク】

去年の11月に投資を始めてから、9ヶ月が経ちました。

全くの初心者が1冊だけ本を読んで挑戦した投資がどんな風になっているのか、現在の資産状況を公開します。

始めた頃▷とうとう投資デビュー!とりあえず1万円、投資してみよう! 

先月の結果はこちら▷初心者の投資。7ヶ月目の資産を公開します。

 

投資資産大公開!

f:id:yuslife16:20170831100211p:plain

私がNISA口座を持っているSBI証券の画面(本日2017年8月31日現在)です。

評価額は約101万円、含み損益は約12万円。

先月は15万円くらいプラスだったので、少し減っていますが。長期保有を考えているのであまり気にしないことにします。本当は気になるけれど。

前回と変わった点

明光ネットワークジャパンという、塾などを経営している会社の株を購入しました。

毎年クオカード1000円、3年継続保有すると毎年3000円のクオカードがもらえるという優待に惹かれました。 

しかし、早速値下がりしていて優待でもらえる額以上にマイナスになっています。株主優待のみで判断してはいけないという教訓になりました。今の所は様子見でこのまま持ち続ける予定です。

今後の予定

今年中に、あと30万円くらい普通預金からこちらの投資に資金を移したいと考えています。

初めての投資に向けて着々と準備中。私の資産の預け先を公開します。 

あとは、株主優待が良さそうな個別株(今回の教訓を生かしつつ)とリスク分散のために外国株の投資信託を買い足したいです。

ひとこと

長期保有で育てていくものなので、毎月の結果に一喜一憂するべきではないですが、あまりにも損するようなら売却も考えなければいけないと思っています。

まだ売却の経験がないので、そのタイミングも勉強していきます。

 

▷投資についてもっと知りたくて新しく本を購入しました。育児の合間に読みます。

 

▷私が投資を始める前に読んで勉強したたった1冊の本です。

 

☆貯金・資産を増やして不安をなくしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

投資を楽しむ♪

初心者のための、マネー入門!

株初心者からの成長過程

個人資産、資産運用、資金運用

マネー、財テク、資産形成  

☆今まで以上に節約にも取り組んで、貯金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

節約ライフ 

☆支出を減らすために日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ