ファッション PR

骨格診断を、大阪の大丸梅田店で受けてきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大人になって、「本当に私に似合う服ってなに?」と迷ってしまうかたは多いですよね。

  • 昔は似合っていたはずの服が、何だか似合わない気がする
  • 今の年齢に合うものがわからない
  • 子育てや仕事に追われるうちに、流行りに乗り切れなくなってきた

などは、ファッションに気を使うおしゃれな女性だからこその悩みです。

 

そんな悩みを解消する方法として、自分に似合うものを客観的に知る「パーソナルカラー診断」「骨格診断」というものがあります。

パーソナルカラー診断は、あなたに似合う色の系統

骨格診断は、あなたに似合う形の系統

を知るための診断方法です。

これを知ることで、洋服の買い物での失敗が減らせますよ。

 

私は大阪でも45分3240円と良心的な価格で見てもらえる大丸梅田店で診断してもらったので、その時の流れをレポートします。

今回は骨格診断に行ったのでレポートしたいと思います。

▷パーソナルカラー診断に行った時の様子はこちら

ゆう
ゆう
同じように似合う洋服を知りたいと思っている人の参考になったら嬉しいです。

\おしゃれな人に人気のファッションレンタルはこちら/

骨格診断とは

f:id:yuslife16:20170130135052j:image

カラダの数カ所にボディタッチさせていただき、骨格や筋肉の付き方の特徴からお似合いになるファッションをご紹介いたします。

骨格タイプに合った着こなしをすることで、本来の美しさが際立ち、着やせ効果やスタイルアップが期待できます。

《出典》大丸松坂屋 ファッションナビ | 梅田店

 

体の厚みや、手首の形などから、専門家が判断して

  • ウェーブ
  • ストレート
  • ナチュラル

3種類に分けるのが主流なようです。

ゆう
ゆう
ちなみに以前別のところで診断してもらったときは、私はウェーブという診断でした。

3種類の詳しい特徴はこちらの本で詳しく紹介されています。

骨格診断の流れ

取りにくいと言われる予約から、当日の診断の流れまでをまとめます。

骨格診断の予約

カラー診断と同様に、百貨店という安心な環境と価格が良心的(45分3240円)な、大丸のファッションナビにお願いすることにしました。

dmdepart.jp

ホームページから予約できますが、結構先まで埋まってしまっています。

特に土日の予約は一瞬で埋まってしまうようです。

 

予約のコツは、予約可能な日時になったらすぐに予約を確定させること。

私はホームページにログインした状態で待ち、開始時刻ぴったりに予約をして成功しました。

現在は28日前の午前11時から予約可能とのことなので、狙ってみてください。

ゆう
ゆう
体調不良などの急なキャンセルもありえるので、こまめにチェックしてみましょう。

大丸梅田のファッションナビへ

前回のカラー診断のときと同様に、 受付と事前会計をしたら、パーテーションで区切られた奥のスペースに案内されます。

カラー診断のときと同じ明るい関西弁のお姉さんに担当についてもらいました。

骨格診断の説明を受けます

骨格診断とはどんなものか、ウェーブ・ストレート・ナチュラルの特徴や当てはまる有名人を例にあげてくれたりしながら説明してくれます。

いよいよ私のタイプを診断

まず、鏡の前に立ち、横からお姉さんがiPadで写真を撮ります。

そして、手首など体を何カ所か触った後に「ストレート」だと診断されました!予想外でびっくり!!

私の診断結果はストレート

上半身に厚みがあるとのことで、ストレートの診断でした。前回のカラー診断ではサマーとスプリングとで少し迷われていましたが、こちらは迷いなくストレートとのこと。

f:id:yuslife16:20170130135106j:image

ストレートの特徴をまとめた紙を頂き、さらに詳しく説明してもらいます。どうやらかっこいいかんじですね。

  • ストレートタイプに似合うもの・・・綿・シルク・カシミヤ100%など上質で厚みやハリのあるもの。直線的なデザインのもの
  • ストレートタイプに似合わないもの・・・麻素材やシワ加工はみすぼらしいかんじになってしまう。フリルやリボンなどはもともとの上半身のボリュームを強調して太って見えてしまう、とのことでした。

今まで自分はウェーブだと思っていた…

f:id:yuslife16:20170130142122j:plain

以前の診断結果はウェーブでした。

前回の結果を話すと、

その人が生まれつき持っている性質なので変わることはありません。

と言われました。

 

「手足が細くて華奢なので、ふわっとしたスカートやスキニーパンツを履いても太って見えづらいですが、直線的なデザインのほうが更に洗練された雰囲気に見せられます!

と断言されました!

 

そうだったのかー!!!完全に今まで勘違いして洋服を選んでいました。

そういわれれば、私は普段スーツのお仕事なのですが、ふわっとしたスカートタイプのスーツ(たぶんウェーブタイプ)よりも、パンツスーツ(たぶんストレートタイプ)のほうがなんとなくかっこよく見える感じが好みだったので多く持っています。

自分でも無意識に似合う物がわかっていたのかもしれないなと思いました。

 

大丸梅田で受けた骨格診断のまとめ

約3000円で、自分の体に本当に似合うものを第三者の目で判断してもらえて良かったです。

似合わない洋服を買って失敗してしまうよりも絶対お得でした!

f:id:yuslife16:20161213171128j:plain

 

45分・3240円で受けられる大丸梅田のファッションナビはコスパ良すぎです。

ゆう
ゆう
これからは自信を持って自分に本当に似合う形の服を買えそうです。

 

自分に似合う服・メイクの色を知るために、パーソナルカラー診断を受けた時のレポートもぜひ読んでみてくださいね。

パーソナルカラー診断を大阪の大丸梅田で受けてきました。自分に似合う服を客観的に知るために、パーソナルカラー診断を受けました。すぐに満席になってしまう予約のコツ・診断の流れ・カラー診断を受けてよかった点などをレポートします。...

お店に行くほどではない・自分で調べてみたいというときは専門の本があります。

\ココナラでも骨格診断をしてくれる人がいますよ/



自分に似合うものがわかったら、いろんな洋服が着てみたい!

\レンタルし放題のairClosetを試すにはこちら/

▼ツイッターではブログの更新情報とともに、子育てで思ったことや、スイーツ、片付けの記録などをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。

ミニマリストがワードローブ作りの参考にしているお気に入りのファッション本3冊ミニマリストになって、毎月のように買っていたファッション雑誌を全く読まなくなりました。 そのかわり、流行を意識しすぎないワードロー...