理系女子のシンプルライフ 〜時々アロマ〜

30代リケジョの合理的な暮らしの工夫。子供2人の4人家族。アロマテラピーで一息入れます。

【骨格診断】を大丸梅田店で受けてきました。自分に本当に似合う物を知って無駄な買い物を減らしたい!

【スポンサーリンク】

厳選された少数精鋭のワードローブを作るために、自分に本当に似合う物を知りたいと思い、第三者の目で私に似合う物を判断してもらうことにしました。

前に【パーソナルカラー診断】についてのレポートをしましたが、今回も同じく大丸のファッションナビで「骨格診断」を受けて来たのでそのレポートをします。私と同じように洋服を厳選したいと思っている人の参考になったら嬉しいです。

骨格診断とは

f:id:yuslife16:20170130135052j:image

カラダの数カ所にボディタッチさせていただき、骨格や筋肉の付き方の特徴からお似合いになるファッションをご紹介いたします。

骨格タイプに合った着こなしをすることで、本来の美しさが際立ち、着やせ効果やスタイルアップが期待できます。

《出典》大丸松坂屋 ファッションナビ | 梅田店

体の厚みなどから判断してウェーブ・ストレート・ナチュラルの3種類に分けるのが主流なようです。ちなみに以前別のところで見てもらったときは、私はウェーブという診断でした。

 

診断の流れ

予約

カラー診断と同様に、百貨店という安心な環境と価格が良心的(45分3240円)な、大丸のファッションナビにお願いすることにしました。

dmdepart.jp

ホームページから予約できますが、結構先まで埋まってしまっています。予約のコツは、予約可能な日時になったらすぐに予約を確定させることです。私はホームページにログインした状態で待ち、開始時刻ぴったりに予約をして成功しました。現在は28日前の午前11時から予約可能とのことなので、狙ってみてください。

大丸梅田のファッションナビへ

前回のカラー診断のときと同様に、 受付と事前会計をしたら、パーテーションで区切られた奥のスペースに案内されます。カラー診断のときと同じ明るい関西弁のお姉さんに担当についてもらいました。

骨格診断の説明を受けます

骨格診断とはどんなものか、ウェーブ・ストレート・ナチュラルの特徴や当てはまる有名人を例にあげてくれたりしながら説明してくれます。

いよいよ私のタイプを診断

まず、鏡の前に立ち、横からお姉さんがiPadで写真を撮ります。そして、手首など体を何カ所か触った後に「ストレート」だと診断されました!予想外でびっくり!!

私の診断結果はストレート

上半身に厚みがあるとのことで、ストレートの診断でした。前回のカラー診断ではサマーとスプリングとで少し迷われていましたが、こちらは迷いなくストレートとのこと。 f:id:yuslife16:20170130135106j:image

 

ストレートの特徴をまとめた紙を頂き、さらに詳しく説明してもらいます。どうやらかっこいいかんじですね。

  • ストレートタイプに似合うもの・・・綿・シルク・カシミヤ100%など上質で厚みやハリのあるもの。直線的なデザインのもの
  • ストレートタイプに似合わないもの・・・麻素材やシワ加工はみすぼらしいかんじになってしまう。フリルやリボンなどはもともとの上半身のボリュームを強調して太って見えてしまう、とのことでした。

今まで自分はウェーブだと思っていた…

f:id:yuslife16:20170130142122j:plain

以前の診断結果はウェーブでした。

前回の結果を話すと、「その人が生まれつき持っている性質なので変わることはありません。」と言われました。「手足が細くて華奢なので、ふわっとしたスカートやスキニーパンツを履いても太って見えづらいですが、直線的なデザインのほうが更に洗練された雰囲気に見せられます!」と断言されました!

そうだったのかー!!!完全に今まで勘違いして洋服を選んでいました。

感想

f:id:yuslife16:20170130142131j:plain

そういわれれば、私は普段スーツのお仕事なのですが、ふわっとしたスカートタイプのスーツ(たぶんウェーブタイプ)よりも、パンツスーツ(たぶんストレートタイプ)のほうがなんとなくかっこよく見える感じが好みだったので多く持っています。

自分でも無意識に似合う物がわかっていたのかもしれないなと思いました。

まとめ

f:id:yuslife16:20170130135116j:image

約3000円で、自分の体に本当に似合うものを第三者の目で判断してもらえて良かったです。似合わない洋服を買って失敗してしまうよりも絶対お得でした!これからは、もっと自分に似合うものを選びながらワードローブを考えられるのが楽しみです。

 

今度、もうひとつ「印象診断」もしてもらったので、そちらのレポートもしたいと思います。 

 

☆自分に本当に似合うものを知るって大切です(ブログ村テーマ)

骨格診断3タイプ

パーソナルカラー/イメージコンサル

 

☆これからもしばらく続く子育て期間、プチプラブランドにはお世話になりそうです。(ブログ村テーマ) 

大人が着る無印とユニクロの服

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

いつまでもオシャレでかわいいMAMA

ユニクロだよ!

 

☆これからも服を増やしすぎないよう気をつけながら、でもダサくはならないように上手にバランスをとっていきたいです。(ブログ村テーマ)

服の断捨離 ・ 整理収納

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

少ない服で着回す

 

☆もちろん、洋服だけでなく日々の暮らし全体もシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ