シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【初心者用アロマ】ナチュラルな掃除にいい香りのアルコールスプレーを手作り

【スポンサーリンク】

みなさんは掃除の際、どのような洗剤を使っていますか?

私は、カビ取りや排水溝の汚れを溶かすような強力な物は、効果重視で市販のものにお世話になっています。一方、軽めの物は自分で手作りし、アロマも取り入れて楽しんでいます。

今回は私が作っているアロマで楽しむ掃除用アルコールスプレーの作り方をご紹介します。無理にアロマオイルを入れずに、掃除用のアルコールスプレーとして使うのももちろん大丈夫です。

材料は3つ+お好きなアロマオイル

f:id:yuslife16:20170112193825j:image

スプレー容器

本当はアルコールに強いガラス容器などのほうが好ましいようですが、私は気にせず100円均一でプラスチック製のスプレー容器を使っています。すぐに水で薄めるので問題なさそうです。 こちらは250mlのもの。

エタノール

薬局などで数百円で売っています。火気厳禁!

水道水

エタノールを薄めます。

用途によって濃度を変えますが、普段はエタノール:水を4:6くらいで作っています。強い汚れは5:5くらい、除菌には7:3くらいが良いそうです。私は、作り置きするので、濃度が濃いと容器の劣化や火気が心配なのであまりやりません。

(お好きなアロマオイル)

ここで自分好みの香りにしていきます。お好みの香りならなんでもよいです。私のおすすめは掃除なので爽やかな香り。ローズマリーやペパーミント、ユーカリなどのハーブ系か、グレープフルーツやオレンジスイートなどの柑橘系です。

  

アルコールスプレーの作り方

  1. スプレー容器に4分目くらいのところまでエタノールを入れます。約100ml。目分量でやってます。f:id:yuslife16:20170112193836j:image
  2. お好きな精油を入れます。今回はローズマリーを5滴入れました。数種類混ぜて使うのも、もちろんありです。f:id:yuslife16:20170112193841j:image
  3. 水道水を入れます。約150ml。こちらも適当に溢れない程度に目分量で入れてます。f:id:yuslife16:20170112193850j:image
  4. しっかり閉めてよく混ぜます。f:id:yuslife16:20170112193856j:image

できあがり!!ものすごく簡単です。

▷アロマオイルを使用するときの注意点はこちらへ

  

手作りアロマアルコールスプレーのいい点

用途別の洗剤を揃えなくて済む

市販の物はフローリング用や窓ふき用など、場所や汚れごとに専用の洗剤があるので、気づいたらをたくさんの種類が揃ってしまっているなんてことがあると思います。自分で作れば汚れの種類に合わせて3種類(アルコール、アルカリ性の重曹、酸性のクエン酸)ほど材料を常備しておけばいいので、数が少なくて済みます。

手作りなので安心

今は子供が小さくなんでも口に入れてしまうので、手作りで成分が把握できるのは安心です。ペットを飼っていたり、小さなお子さんがいらっしゃる方にはおすすめです。

2度拭き不要

水以外はアルコールとごく少量のアロマオイルしか入っていません。これらは揮発してしまうので2度拭きは不要です。

香りが良くて気分良く掃除ができる

いい香りでテンションが上がります。日々のちょっとした拭き掃除がいい香りというのは生活に彩りがでます。

 

まとめ

洗剤類の数を減らしたい人、いい香りで毎日の掃除を楽しみたい人におすすめのアルコールスプレー。ぜひみなさんも試してみてください。

初めてでいろいろちょっとずつ試してみたい方にはこんな少量セットもあります!

 

☆香りで毎日をちょっぴり素敵に楽しみながら過ごせたらいいなと思っています(ブログ村テーマ) 

オーガニック・ライフスタイル

癒しアイテム・ヒーリングアイデア

ハーブとアロマのある暮らし 

アロマレシピ

掃除&片付け

 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ