読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

ミニマリストの石けんは、顔も体もこれひとつだけ

【スポンサーリンク】

ここ5〜6年程気に入って使っている石けんがあります。それはアレッポの石けん。私は顔も体もこれで洗っています。ちょっと変わった土のような匂いがするのですが、これを嗅ぐと落ち着くくらい私の定番品になっています。 

使い方

大きいので切って使う方もいるようですが、めんどくさいので私はこのまま使っています。切るときは、レンジで少し温めると柔らかくなって包丁でも切れました。

とても水気に弱く、水がしっかりきれないおしゃれなソープディッシュなんかに置いてしまうとドロドロになってすぐになくなってしまいます。特にお風呂場は注意!

f:id:yuslife16:20170106134540j:image私は洗面所でもお風呂場でもこのMARKS&WEBのソープディッシュに置いてます。

洗顔に

昔は泡立てネットを使ったりしてモコモコの泡を作って優しく洗っていましたが、今では手でモシャモシャっと適当に泡立てて軽く洗っています。全く問題ありません。

洗顔後は手作りのオイルをちょっと顔に伸ばすのみです。

▷参考記事:【初心者用アロマ】ミニマリストのスキンケアはこれひとつ!万能なオイルを簡単手作りしています。

ボディーソープに

市販のボディーソープなどに比べると荒めの泡です。泡切れは良いほうだと思います。しっとりというよりはさっぱりめの洗い上がりになります。

 

石けんシャンプーにもいいらしい

f:id:yuslife16:20170106120332j:plain

口コミなどを見ていると、どうやら石けんシャンプーにも向いているようです。何度かチャレンジしたことがありますが私はキシキシに慣れず、すぐ普通のシャンプーに戻ってしまいました。このアレッポの石けんでシャンプーまでできれば髪・顔・体とこれひとつで済んで更にミニマリストっぽくなれるのですが。

今はjohnmastersorganicを気に入って使っているので、私はこれをシャンプーに使うことはないような気がしています。

▷参考記事:ちょっと遅めの自分へのクリスマスプレゼントが届きました! 

まとめ

f:id:yuslife16:20170106134513j:plain

私は洗顔フォームもボディソープも使わずに、この石けんひとつの生活が気に入っています。物を減らしたい方におすすめです! 

☆なるべく手間をかけずに少ないグッズで簡単にキレイになれたらいいですよね(ブログ村テーマ) 

オーガニック・ライフスタイル

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

癒しアイテム・ヒーリングアイデア

 

 

☆日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ