読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

ミニマリストを目指す私が捨てられなくて困っているもの

【スポンサーリンク】

ミニマリストを目指して家を片付けている私が、今捨てられずに困っているものがあります。それはずばり義父母から子供(彼らからしたら孫)へのプレゼント。それはそれは強い気持ちが入ったものです。絵本など、本当にありがたいプレゼントもあるのですが、中には困る物も混ざっています。

 

夫が赤ちゃんのときに着ていた洋服

f:id:yuslife16:20161209170425j:plain

かれこれ30年近く前の洋服…使えなくはないですが、なんだか嫌なのです。30年前のものにしてはとてもキレイに保管されていますが、やっぱり色褪せています。デザインも古いですし、なんといっても念がこもりすぎていそうで怖いです。それが何着も送られてきます。あちらのお家にお邪魔したときに「これいらない?」と聞かれたときはやんわりお断りするのですが、うちに送られてしまうとどうにも断れません。

 

夫が赤ちゃんのときに使っていたおもちゃ

f:id:yuslife16:20161209170437j:plain

当時は高かったであろう木製の電車のおもちゃ。新品でなくても、せめて壊れていなければ嬉しいです。しかし、これも30年近く昔の物。端が欠けていたりして、いつかそこで怪我しないかひやひやです。更に、タイヤの接続部分が錆びているのか、子供が電車を動かして遊ぶとキーキーとかなりうるさい音が鳴るのです。不快すぎる。困った。夫は「無理にそれ使わなくていいよ」とは言いますが、処分していいとは言いません。

 

つい先日もサイズのずれた昔の冬服が送られてきました

f:id:yuslife16:20161213111605j:imageつい先日も、まだ着ることができないくらい大きなサイズの約30年前の冬物が送られてきました。今、うちの子供は70センチ、送られてきたのは80センチと90センチ。今回ももちろん夫が子供の時に着ていたらしいもの。今年は着せられないのでしばらく保管しておくことになります。トレーナーやもこもこのジャンパーなど場所を取るものばかりで、ただただため息が出てしまいます。ついでになぜか夏物もひとつ(写真の一番左)。これは75センチで、逆に来年の夏にはこれはもう小さいんじゃないか…。ちなみに現在70センチを着ているというのは夫から伝えてもらっています。新品の80センチの肌着セットも一緒に送ってくれたので、そちらは時期が来たらありがたく使わせていただく予定です。

 

本当は捨てたい・・・でも 

f:id:yuslife16:20161209173828j:plain

私は今すぐにでも処分したい!!しかし、他人の物を勝手に捨ててはいけないと言いますから、私が処分してはいけない気がします。とりあえず、仕方なく、取っておきます。しかし誰の許可が下りたら捨てられるのか不明です。子供が大きくなっていらないと言ったら??それは一体何年後になるのでしょうか。

現在は子供用の大きなダンボールが一箱あり、そこに突っ込んで見なかったことにしていますが、そろそろ満タンになりそうな勢いです。

 

まとめ

f:id:yuslife16:20161209172048j:plain

ミニマリストなら迷わず処分すべきなのでしょうが、義父母の気持ちが強すぎて、いつか揉める原因になりそうな気がして捨てられません。自分の持ち物を減らしている最中だからこそ気になってしまうこれらのプレゼント。ミニマリストを目指すのは私の勝手なので、せっかくの好意を迷惑に思うのも悪い嫁だなーとちょっと自己嫌悪におちいったりもしています。

 

みなさんならこんなとき、どうしますか?私はダンボールがいっぱいになってしまうまでは問題を先送りすることにしました。

 

 

☆初めての子育ては大変なことももちろんありますが、これからも楽しんでいきたいです。みなさんいろいろ工夫されていて気づきがたくさんあります。(ブログ村テーマ) 

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児

子どもとおでかけ♪ 

子育て日記

 

☆子育て中のママはファッションも制限がありますが、ダサくはならないようにシンプルに上手におしゃれしていきたいです。(ブログ村テーマ)

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

服の断捨離 ・ 整理収納

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

少ない服で着回す

 

☆子供関連のグッズは増える一方ですが、日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ