読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【今年分のふるさと納税やりましたか?】今年最後の特産品、山形県河北町のつや姫25kgが届きました。

【スポンサーリンク】

みなさん、ふるさと納税はしていますか? 

我が家には、今年最後のふるさと納税の特産品が届きました!

f:id:yuslife16:20161206143155j:image山形県河北町に2万円寄付することで頂ける、つや姫25kg。お米は毎日食べるから食費が浮きますし、重い買い物がなくなるので本当に助かります。

 

 

我が家が今年楽しんだ特産品 

ふるさと納税の楽しみ方はそれぞれだと思います。普段は買わないような、ちょっと高級品を楽しむのもあり。日用品を選んで日々の支出を減らすのもあり。

今までに我が家で楽しんだ特産品は、トイレットペーパー1年分、ティッシュペーパー1年分、お肉など。うちではトイレットペーパーやティッシュペーパー1年分は、日々の支出の削減につながるもの。一方、お肉はすき焼き用のちょっと高級なものを楽しみました。お米も、普段はもう少しランクの低いものを買っていますが、せっかくなのでつや姫にしてみました。これは贅沢と日用品のあいだくらいの位置づけです。

 

どうやって探せばいいの?

ふるさと納税のサイトはいくつかありますが、CMもやっており、馴染みがあるのはこちらの「さとふる」でしょうか。

 

また、別のサイトですが、自分がいくらまで寄付できるのか計算できるところがあります。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション

③の上級編に、ご自身の給与や扶養人数、社会保険料、様々な控除額を入力すると正確にわかりますが、そこまで調べるのはハードルが高いと感じる方は、②の中級編でだいたいの額を知ったうえで、限度額を超えないよう少し余裕をもって寄付したらよいのではないでしょうか。

めんどくさいなーとやらないのは絶対にもったいないですよ!!

 

ふるさと納税を行うポイント

期限に注意

1年ごとなので今年分は12月31日までです。とはいえ、みんな最後に駆け込みでやっていたりするので在庫切れになっていたりします。なるべくお早めに!

自治体は5個までに抑える

ワンストップ特例といって、寄付を5自治体までにすると、申請書を各自治体に郵送することで確定申告を行わずに済む制度があります。使える人は確定申告の不要な給与所得者など少し条件があるのですが、できれば自治体は5個までにしておくとあとで面倒な手間が省ける可能性があります。

 

まとめ

f:id:yuslife16:20161209185849j:plain

実は我が家は今年が初めてのふるさと納税でした。でももっと前からやっておけばよかったと後悔するくらい、本当にお得です。まだ未経験の方、ぜひ間に合う分だけでも、1つの自治体だけでもお試ししてみたらいかがでしょうか。きっと楽しめると思います。

 

☆ほかにもいろんなふるさと納税を楽しんでいる方がいらっしゃいます。(ブログ村テーマ)

ふるさと納税

ふるさと納税の特産品

節約貯金deゆとりのマネーライフ

 

☆今まで以上に節約にも取り組んで、貯金を増やしたいです。(ブログ村テーマ)

お金を貯める方法

◇家計簿*お金事情*◇

頑張らない節約

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

節約ライフ 

初心者のための、マネー入門!

 

☆支出を少なくするためにも、日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせに過ごしていきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ